見出し画像

【ショートショート】ショートショート王様#毎週ショートショートnote

「勅令である」

 直方体のたらこ唇から、厳かに告げられる。

 白と青のツートンの正体を誰も知らない。かにを自称するそれは、小さなヒレをパタパタと動かす。


 日曜日、王様がショートショートのお題を出す。国民はみな一週間以内に上納品を提出するのだ。

 血眼になって走り回り、ネタを捕まえ、磨きをかける。

 ネタが見つからない国民は悲惨だ。浮浪者のように彷徨い「アラヤダあの子、まだ上納できないのね」と周囲から憐憫の眼差しを向けられる。


 何とか見つけたネタを磨き、カブる恐怖という国民病に耐え、上納品を抱え最後の気力を振り絞って城へ走る。

 だが城門は固く閉ざされていた。時計を見ると日付が変わっている。
私の意識はそこでぷつんと途絶えた。


 やがて薄く開いた城門から、ツートンのシルエットが現れる。

 それは行き倒れのそばの上納品を拾い、再び門を閉ざした。


 日が昇り、新たな1週間がやってくる。

 人口が毎週増加していることが、この過酷な国の最大の謎である。

(406字)



前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。


1000本突破記念の今回のテーマは「ショートショート」「王様」。

あまりにも難しくて、とうとう内輪ネタのノンフィクションに手を出してしまいました。

皆様の上納品を眺めながら、もう少しネタを探して彷徨ってみます。


トップ画像カブりのため、変更しました。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。