見出し画像

【ショートショート】しゃべる画像#毎週ショートショートnote

 玄関のカギを開けて薄暗い部屋の電気をつけた。ランドセルを置くと黒ペンを取り出す。そのペンで、冷蔵庫に大きく目と口を描く。すぐにもぐもぐ動き、瞬きをした。

「コウくん、おかえり。中におやつがあるよ。あ、手洗いうがいしてからね」

 ぼくは手洗いうがいをしてから、冷蔵庫を開ける。ぼくの好きなプッチンプリンがある。

「やった、プリンだ」

 プリンを持ってテーブルへ向かうと、冷蔵庫が慌てて話しかける。

「コウくん、お願いがあるんだ」

「なあに?」

「野菜室の奥にトマトがあるんだけど、傷みかけてるんだ。キッチンに出しておいてくれない?」

「えー。ぼく、トマト嫌い」

「お願い」

 ぼくは渋々野菜室の奥から柔らかくなったトマトを取り出す。

 プリンを食べながら冷蔵庫としばらく話すと、バイバイと言って濡れティッシュで目と口を消す。


「あら、トマト傷みそうね。コウくん、いつも見つけてくれてありがとう」

 帰ってきたママはキッチンのトマトを見つけ、ぼくの頭を撫でた。

(410字)


前回に引き続き、たらはかに(田原にか)様の企画に乗っかっています。

今回のテーマは「しゃべる」「画像」。

ハリーポッターみたいなテーマで素敵ですが、あえてちょっと方向性を変えてみました。
決して、たらは様のアイコンを見て思いついたわけではないです。決して。

よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。