松尾芭蕉

日本文化の恩人たち


 草の戸も住み替はる代ぞ雛の家 芭蕉

和歌の発句「五・七・五」を一人立ちさせた偉人
 ここでは松尾芭蕉をそう表現させていただきます。

卑弥呼より受け継がれた文化に相違ありませんが、
 卑弥呼を育てた文化もつぎつぎと受継がれていて、
  元をたどれば世界の初め、未来には世界の果てに!

家は朽ちて、住む人もまた、すべて入れ替わる約束!
入れ替わらなければひなたちが困るからね。これ道理
そうやって新陳代謝した力は逞しい命がみなぎっている!

さすが!偉人の芭蕉は考えることがデッカいですね。

乞食王子はいつも部外者、でくの坊でいく積もり、
自分では仕事する積もりの木偶でく人形のさらに補処!
駕籠かごに乗る人 かつぐ人 そのまた草鞋わらじを作る人⇦これ


 #普遍の大地 #思想哲学 #捉懇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?