見出し画像

誰にも負けない努力

曽我部です。

本日は稲盛和夫さんの著書「誰にも負けない努力」について解説した動画があったので視聴しました。
https://youtu.be/gbcvJq_aPgU

この著書は若者に向けた本で実践型の本のようです。さらに2点にまとめました。

①売上を2倍にしたいなら4倍の目標を掲げろ
人は少しでもできないと思うと目標に到達しない。
どうせなら大きく目標を持つと良くて、東大を目指している人は東大が受からなかったとしても一流大学に受かったりしてた。大きい目標にするとその目標に向けた努力をするので成長をすることを学びました。

②仕事を好きになる努力をしろ
興味がないことをやると不満になる
「惚れて通えば千里も一理」
好きになってしまえばどんな苦労でも苦労に感じなくなることで、簡単な作業をつまらないと思うのではなく、面白い所を見つけて楽しんでいくこと。
これはGACKTさんも同じことを言っていたので考え方一つなので実践していきます。

#稲盛和夫 #誰にも負けない努力#GACKT#仕事#売上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?