見出し画像

不健康そうだが実は栄養価が高い食べ物

曽我部です。

不健康そうだが、実は栄養価が高い食べ物5選の動画がありましたので視聴しました。厳選して4選を載せてみました。

①赤身肉
赤身肉は動脈硬化だったり大腸ガンのリスクがあるので敬遠されているのですが、実は動脈硬化や大腸ガンのリスクは赤身肉を加工したベーコンやソーセージだということが分かっています。ステーキのようにして食べるのはおすすめです。

②ピザ
高カロリーで糖質や脂質が多いイメージで私も避けてきた食べ物の一つです。しかし、パンの生地をクリスピータイプに変えたりトマトベースで野菜多めでチーズも脂肪分少ないモッツァレラチーズにすると健康食品に変わります。

③ポップコーン
ポテトチップスに比べて食物繊維が豊富な食べ物です。シンプルな塩味のポップコーンであればおすすめです。

④じゃがいも
ポテトチップスのイメージがあるのですが、食べ方によります。ビタミンBやC、食物繊維が含まれているので茹でたり焼いたりするのがおすすめです。

不健康そうな食材だったのですが、食べ方によっては健康食品になるので意識して食べていきます。

#食物繊維 #栄養価#動脈硬化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?