見出し画像

一流経営者のカバンの中身

曽我部です。

youtubeを見ていたら山下誠司さんのカバンの中に何が入っているかの動画がやっていたので視聴しました。山下さんといえば、「年収1億円になる人の習慣」という著書が有名で、私も読みましたが、人よりも努力することを大事にされている印象を受けました。

カバンの中身ですが、講演の資料、財布(パスポートが入る大きめなサイズ)、手帳、筆箱(シガーケースを筆箱にしていました)、ボールペン、シャーペン
で必要なもの以外は入れないようでした。

一番驚いたのは、財布の中に110万円が入っていて自分は高額なギャラをもらっているので自分が満足させられていないと思ったらすぐにでもギャラを返金できるように常に守っているそうです。
自分の基準をしっかり設けている姿勢が素敵だなと感じましたし、しっかり自分の中でも芯というボーダーラインを持っていくこと心がけていきます。

#山下誠司 #財布#カバン#講演#手帳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?