見出し画像

お金持ちと貧乏人の考え方の差

曽我部です。

西野亮廣さんがお金持ちと貧乏人の考え方の差を話している動画がありました。興味深かったので聞いてみました。
https://youtu.be/CXIM1x9vswM

ここでいうお金持ちの定義は、「動かせるお金が大きい人」です。
西野さんがパリで個展を開いた時に、打ち上げの場を提供してくれた人がいたようです。その人は個展の手伝いもしてくれた上にその打ち上げのお寿司の飲み食いの代金は頂かなかったそうです。

西野さんは、「返報性の方則」と言っていてお寿司の飲み食いの代金と同等ではなく、同等以上にお返しをしたくなると言っていて、その与えたら与えられるということを呼吸と同じくらい当たり前にしている人がお金持ちの考え方と言っていました。

何かをされて喜んでいるだけの人は逆に貧乏な考え方と言っていました。

セレブ同士の交流会が行われていることの意味が腑に落ちた話をされており、お金持ち同士の人は与えら合うから開かれているのだとこれは私も「なるほど」と思いました。

貧乏の考え方は当てはまっているので、当てはまっているとお金持ちの考え方の人からは一緒にいたいと思われないと言われていて「確かにそうだな」と納得しました。

私も呼吸するように与える行動をする為に、意識を変えていきます。

#お金持ち #貧乏#考え方#西野亮廣#セレブ#返報性の方則#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?