見出し画像

ドロドロ血液をサラサラにする3つの方法

曽我部です。

最近年齢を重ねてきて健康に対する意識が変わって来たと感じます。友達とする会話も健康に対する会話が多くなったりを感じます。

今回はドロドロ血液をサラサラにする3つの方法の動画があり、医学的に根拠があるということでしたので学んだことを共有します。

まず1つ目は、
レジスタンス運動をすること。
レジスタンス運動会とは筋トレのことを指します。筋トレは生活習慣病の改善には向かないと聞いたことがありましたが、効果があるようです。
筋トレをすることで糖尿病の値HbA1Cの値が下がったというデータがあるようです。
どれぐらいやるのかという目安は、週2回、筋肉が大きい胸、お尻、太ももの筋トレをするのがおすすめのようです。

2つ目は、
有酸素運動をすること。有酸素運動とは、30分以上継続できる運動のことでマラソンやウォーキングをすること。50m走のような運動は無酸素運動に入ります。ポイントは、自分のストレスが大きくならない範囲みたいです。続けることが大事なようです。
初めは週1回のウォーキングからスタートしてもいいです。慣れてきたら目標にしてほしいのが週3回早歩きの負荷がかかる運動を20分以上がおすすめのようです。

3つ目は、
座る時間を減らす。座っている時間を減らすと血管がきれいになると実証がされているようです。
これは知らなかったです。仕事で内勤の人やテレワークの人はずっと座ったりすることが多いかもしれないので90分以上座っている時間があったら1度経って体を動かしてみるのがポイントのようです。

普段から意識することでできることが増えると感じましたので、私も少しづつやっていきたいと思います。

#血液 #時間#レジスタンス運動#有酸素運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?