見出し画像

#とし君の手作り料理       🥓牛7:豚3の究極肉汁ハンバーグ🥩

こんにちは!
またサボってましだけどっ!笑笑

台風やばぁいですねぇ〜。
みなさんも気を付けて下さいね☺️

今回は肉汁が大量に溢れるハンバーグを紹介して
いきたいと思います✨

【材料】2人分
・牛7:豚3の合い挽きミンチを600g
・塩、粗挽き胡椒を少々用意
・卵黄2つ
・牛乳大さじ1杯
・牛脂2個(1つは溶かしタネ、1つはフライパンに)
・生パン粉
・オリーブオイル(丸める時のコーティング)

【作り方】
〈タネの作り方・2人分〉
①個人的にガッツリ派なので一人前300gです!
 300gの合い挽きミンチ牛7:豚3を用意します。

②塩を二つまみと粗挽き胡椒を多めに投入

③牛乳を大さじ1杯と、溶かした牛脂を1袋を投入
※牛乳はお肉の甘さ、牛乳はハンバーグを割った時、       
 肉汁を弾きだす役割を果たします☺️

④生パン粉を一掴み程入れます!

⑤卵黄2つの投入します。

⑥片手で、優しく混ぜます。
※肉を握りつぶさないように注意して下さい

⑦よく混ざったら真ん中をチョップして二等分します

⑧タネの空気を分散させる様に丸くします
※この際、手のひらにオリーブオイルを少量付ける事
 でハンバーグの表面をコーティングします
※2.↑そうすることで、焼く時に余分な脂を外に、
 逃さない様にします

⑨牛脂を一個フライパンに入れ、牛脂が溶けたら
ハンバーグを入れていきます。
※横長にハンバーグを焼いていきます。
※しっかり真ん中は指輪で凹みを入れておきましょう

⑩両面弱火で5分、仕上げは中火で両面3分を
 蒸し焼きにしていきます
※楊枝等で刺してみて、楊枝に肉が付いてなかったら
 綺麗に焼きあがっているのであとは盛り付けて
 完成です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?