5. 回旋固定

激しい首の痛みとゆがみは、痛み止めと湿布で様子を見ていましたが、2〜3日経っても一向に良くなりませんでした。

改めてかかりつけの小児科でも受診。

日曜日のお医者さんに言われたことを報告したところ、この先生も同じ見解だとのこと。

念のため、髄膜炎の可能性を消去するためのチェックを行いましたが、やはり髄膜炎ではないとのこと。(髄膜炎の場合は、首だけでなく、激しい頭痛や吐き気等を伴うそうです)

整形外科的なものかもしれないということで、その足で近くの整形外科に行きました。

そして整形外科でまず言われたのは

「回旋固定の可能性が高いですね。」

???カイセンコテイ???

そこで教わったのは、

回旋固定とは、首の骨が回旋したままロックされて戻らなくなるもの。
まだ骨や筋肉が未熟な子どもによく見られる。
数日安静にすれば、自然に治るのがほとんど。
ということでした。

とりあえず、内科的な病気ではなさそうで、少し安心。しかも、数日で治るようなので、さらに安心したのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?