ゲームライフ年代別とわたし紹介


自己紹介をゲームで語るということで、わたしの正解の歳は最後に(笑)

ゲーム好き?というより人生の一部といえるのかもしれません。完全に父の影響により、ですが。

ゲーム大好きな父のもと、4人兄弟の長女として育ちました。FF11は2003年から17年も家族6人でプレイしています。車運転中のBGMも気分によってはゲームの曲にします。お勧めはマザー2の曲です♡

プレイ歴→FC→SFC&PCエンジン&ゲームボーイ→パソコン・プレステ123・Xbox・gamecube・64→プレステ4、wii→スイッチ

とりあえず人生でトップ3(順不同)🎮

マザー2 もう全てが最高です。ソフトの記録が弱いので、すぐに記録が消えてしまいます。

風来のシレン 不条理に負けすぎるけど、それでも大好きな🎮。危険なので封印しています。

FF11 17年継続して家族で出来るゲームはないかもしれません。時に廃人になりかけ、見えない友とつながり、過疎化した今でも一人で楽しむことのできる素晴らしいゲームです。私の人生の半分の付き合いになってしまいました。

番外編 1時間の気晴らしに。ゼルダの伝説神々のトライフォース→1時間でマスターソードをとるタイムアタックをするのが好きです。そのあとは気分で進めます。またダークシードというプレイステーションのゲームは最高です。デザインはあのガイガーが手掛けています。クリアの方法は取説に書いていますが、サクッと闇の世界を楽しむことができます。

それではマイヒストリーをゲームでご紹介~♪

長いのでサクッと読むなら🎮*【】と太字を追ってください~

🎮物心がつくくらい~幼稚園

F-ZERO SFC

物心ついたときに父の肩越しから見た最初のゲーム。毎晩父がゲームのスイッチをつけるのが楽しみだった。

🎮小学校1~4年くらいまで

家族で3人プレイでSFCデビュー 聖剣伝説2

その後、一人で色々ゲーム。家にあるFC,SFC,PCエンジン,ゲームボーイのソフトを片っ端から楽しむ。

兄弟が多いのでゲームの時間は1時間と割り当てられていたが、長女のジャイアン的特権を発動させ、妹2人からゲームの時間を奪い、毎日3時間。さらにこっそり朝3時に起きて🎮をしていた。お茶目な小学生だったわたし。

*ポケモン流行る

わたしは赤ヒトカゲ、弟青ゼニガメ、妹2人緑フシギダネで4人で交換しながらコンプを楽しみました。弟は因縁の相手で、わたしのリザードンが負け続けたことやトレードのための転送中にエラーで最愛のポケモンが消えたこともあり、ポケモンには苦い思い出があります。アニメもあくまで個人的意見ですが、サトシが因縁の相手なので応援したくない!(笑)

*母にぶん投げられ、大切なソフトが破壊される

勝ち負けで負けるとなると、私がブチ切れる厄介な姉だったので、勝ち負け系のソフトは置かないように両親が取り計らっていたようです(笑)マリオカートで弟に負け、母親が兄弟げんか成敗のため「こんなゲームないといいんでしょぉおぉぉ」と言って、間違ってスーパーマリオコレクションが破壊される。今では笑い話だが、本当に悲しい思い出である。(その後、中古で4000円もしたけど購入しました)

*父の命名で、RPGがちょっと微妙な展開に

FF6はキャラがたくさん登場し、名前も変えることが出来る。当時、セリスに母の名前、ロックに弟の名前を付けた父。セリスとロックが♡な展開になった。ちなみにフィガロ兄弟は妹との名前と父の名前であった。キャラ名は身近な人の名前をつけるのは危険だと学んだ(笑)。

*覚えている限り&プレイした順、時系列はランダム

キャッスルエクセレント、ギャラクシー(インベーダーゲーム)、ロードランナー、ドラクエ I・II、ドンキーコングII、FF1,2、テニス、スーパーマリオ、スーパーマリオワールド、スーパーマリオRPG、戦え原始人、トルネコの大冒険、弟切草、聖剣伝説2.3、クロノトリガー、マザー2、半熟ヒーロー、ドラえもん のび太のドラビアンナイト、ミッキーのマジカルアドベンチャー1,2、ポピュラス、桃鉄シリーズ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児、人生ゲーム1~3、SPドンキーコング1~3、スーパーマリオカート、スーパーマリオコレクション、スーパーワギャンランド2、星のカービィデラックス、星のカービィ3、美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦、ドラクエ4.5.6、FF4、5、6、CBキャラウォーズ、ゼルダの伝説、パイロットウィングス、新将棋倶楽部、風来のシレン、クロックタワー、ポケモン(青、赤、緑)

(父の肩越しに見た、FZEROや他のゲームが見つからないのはどうしてなのか、謎である。)

*SFC時間をかけてやりこんだベスト5(当時と今まで)

基本的にプレイしたゲームはよほどの無理ゲーでないかぎり、クリアを執念深く根気よく目指した。。粘着質な性格だわ~

→風来のシレン これほどやりこんだゲームがあっただろうか。秘剣カブラステギ、らせん風魔の盾、残すはフェイの最終問題クリアですが、何度もやらかしては凹み、それでもやりこみ続けました。もう失敗したときのメンタルとかける時間がこれ以上は無理と判断し封印。

→CBキャラウォーズ 妹のヘルプありで、上手くいけば6時間程度で最後までクリアが出来る。(昔のゲームはセーブできないのがつらい。妹には「ハイっ」と掛け声掛ければ2Pで協力の合図。最近疲れるからヤダと相手してくれない)

→FF5 ABPポイント稼ぎ。すべてジョブマスターにする(ムーバー狩りまくり。時間かかった。)

→SPドンキーコング2のDKコインとボーナスコイン?集め。(マリオには負けん)

→FF6 ぬすむ上位アイテムとるまでプレイ&あばれるコンプ(こもりすぎて、妹が獣ケ原の音の幻聴がすると言ってきた)

🎮小学校高学年~高校2年の受験前まで

パソコン時代から家でケーブルを繋げて6人でプレイ。FF11を家族全員で2002~2020の現在までプレイする、今につながるゲームライフ基盤。

🎮パソコンゲーム 一人でプレイ

*部屋にあるパソコンで、色々と遊んだ時代

ソリティア、スパイダーソリティア、マインスイーパー、わりわりワールド、算数戦士ブラスター、クレイマン、ぷよぷよ、ズンビーニ、ちりちりランド世界・日本編、ネオアトラス、mist、オラクル、ザ・コンビニ etc...

→ソフトに親が勉強してほしいな。。という気持ちが見えてくる(笑)

そしてFF8をパソコンでプレイ (兄弟それぞれ部屋で同じゲームを同時に始める。妹が私より先に進んだので、妹や弟のエンディングを見て、自分はクリアせず。。)

🎮プレイステーションとFF7、バイオハザード...やってきた新時代ゲーム機

小学校6年生だった。あの寒い冬の日。セブンイレブンに父と一緒に予約したあのソフト、そう!FF7が家にやって来た。壮大なストーリーの始まり。父の肩越しでゲームを見守った。((今でのその買い物袋を持っている。)ちなみに夫が大好きだったゲーム。だからリメイク版が出ても出来ないなぁ。クロノトリガーもタクティクスも女神転生もそうゆう意味で、この先一生することはないだろうと思っている)

衝撃のCMを覚えているだろうか。父は買って早々、怖いから俺やんない、と言い、私の手元に回ってきたバイオハザード。ゲームと同じくらいホラーが大好きな私は、このゲームが大好きだった。ここからバイオハザードのゲームにはまる。

プレステ1とか2とか】

ビヨンド・ザ・ビヨンド、人生ゲームデラックス1.2、IQファイナル、ジャンピングフラッシュ1,2、リッジレーサー(はまった)、闘神伝1,2、チョコボの不思議なダンジョン1,2、トルネコの大冒険2、ドラクエ7(神様強かった)、FF8.9、バイオハザードコードベロニカ、バイオハザード2、クロックタワー、クロックタワーゴーストヘッド(イイ)、チョコボコレクション、ダンスダンスレボリューション、桃鉄、サイレン1,2(イイ)、キングダムハーツ初代(セフィロス倒したが、グミシップは謎)、ダークシード(最高)、オーバーブラッド(最高)、思い出せないけど他色々

【64】 ←ゼルダのためだけに購入。

ゼルダ時のオカリナ、ムジュラの仮面、どうぶつの森初代

【ゲームキューブ】 ←ピクミンにドはまり

どうぶつの森、ピクミン、バイオハザード0、ピクミン2

🎮パソコンゲーム ~家族と~

このころ父の興味はもっぱらパソコンづくり。作ったり買ったパソコンで、家族分のパソコンがそろい、ケーブルで家の中限定でオンライン空間を作る。SFC、プレステ、64、ゲームキューブなどの他のゲームも楽しみましたが、家族でプレイというところにシフトしていきました。

→アプサラス (2000~) 盗賊で、空の力を使い、宝箱を開けるなど。家族でそれぞれの役割を楽しみ、協力して遊びました。

*受験期で一度ゲームを控える

このままゲームだけの人生を送ったら人間ダメになると思いました。FF10が出たことちょうど受験期を迎えることになり、前よりもゲームをやりこむことは少なくなりました。また、ラッキーなことに、ゲームやソフトによっては3D酔いがひどいため、プレイが継続できないことも。なので3Dのゲームだと2Dのゲームよりも長時間プレイができず、パソコンゲームする方が多くなったかな。

*大学生活から今までずっとFF11

家族でFF11をはじめることになり、ここから2020年の現在まで、兄弟、両親とプレイをしてきた。もう17年もプレイするとは思っていなかった。(留学時代と海外での就職時代、結婚生活中は控えていたので、多少のブランクはあります。)今でも家族で敵を倒すために戦術会議、ジョブ編成の考察、計算することも多く、奥が深いです。ちなみに英語版でやっています。

*wii現る

wiiの登場でコンソールで気軽にFC,SFCなどのゲームが出来るということがわかり、夫がwiiUSA版、私は日本版wiiでゲームで遊ぶことになる。盛り上がって楽しかったなぁ。残念ながらサービスは終わってしまいましたが。

どうぶつの森、ゼルダトワイライトプリンセス、アンブレラクロニクルズ、アンブレラダークサイドクロニクルズ、wiiスポーツ、(ほとんどバーチャルコンソールで過去のゲームを楽しむために使っていた)

*ps3 とか4とか←結局ホラーゲームに興味が偏ってしまったようだ

サイコブレイク、デッドスペース1,2(3d酔いがひどかった。。。)、バイオハザード、サイレン ニュートランスレーション

PS3とか4はまともにゲームやってないかも。。書いただけになってしまいました。弟はメタルギアソリッドやアサシンクリード?、女神転生などやっていたみたい。妹たちはモンハンを一緒にやっている。ソフトはいろいろあるのだが、仕事でだんだん忙しくなり、新しいゲームをすることもなくなってしまった。あと3D酔いがひどいのも...

自分の変化がちょっと寂しい気もする。FF11は、合間を見つけては父と遊んだりしたりしてるんだけどね。

ここ数年~現在

夫との思い出もたくさんあり、しばらくゲームからは離れていました。思い出のゲームは今もできません。

それに、今は他の勉強や別の趣味で忙しく、ゲームの時間もあまりとれていません。昔プレイしすぎてあまり熱が入らないというのもあります。

*スイッチ (とはいっても自分の分は最近購入)

ブレスオブザワイルド、ピクミン3、任天堂オンライン(妹のポケモン、マリオ、ゼルダ無双、どうぶつの森などは作業中によく見ています)

久しぶりにピクミン3を買い、スイッチをするも、1週間で終わってしまった。脳トレをしてみたら、80歳とか😢数字だったので、脳トレをするのもありかな~(笑)

今、妹たちがそれぞれ左ではサクナ姫、右ではゼルダ無双をプレイしている横で、このnoteを書いている。また、父は通勤中は欠かさずDSのゴルフを7年、夜はFF11をしています。レストランで待っている間もDSゴルフ(笑)

ちなみに最近セールでCall of Cthulhu Dark Corners of the EarthとCall of Cthulhu: prisoner of iceをパソコンにダウンロード。結局やってみたいのはホラーゲームなんだなと思う今日この頃。ホラー映画も大好きだ!

スイッチのオンラインのFC,SFCのゲームもっと増えてほしいな。魔界村やパイロットウィングス楽しかったなぁ~まさかあんな結末だとは(笑)

久しぶりにできてうれしかった。

そんなんで、私のゲームライフ年代別のわたし紹介を終わります。皆さんの時間を頂いたのに、あまり上手じゃない自己紹介ですみません。

長くなってしまいましたが、お読み下さりありがとうございます。

正解:1986年生まれ。今年34歳になります。








#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?