見出し画像

ベトナム人にとって、「蓮」とは?

今年上半期はほぼあらゆるメディアで、コロナウイルス関連のニュースがたくさん流れてきましたね。おそらくコロナウイルスに対する脅威が日に日に増し、落ち着かない時期が続いていたかと思います。長い期間、家の外に出ないため、生計を立てるのが難しく、厳しい状況が続いていました。ベトナムでは過去2ヶ月で新たな感染ケースが出ておらず、現在も国内では拡大防止に努めています。

コロナが落ち着き始めた夏である今の時期では、ベトナム人は国家の象徴である「蓮(ハス)」を楽しんでいます。なぜベトナム人にとって、「蓮」が意味のある花なのかについて、簡単に紹介させて頂きます。

スクリーンショット 2020-07-02 10.03.23

1.  蓮はベトナム人の魂である

何世代にもわたって、蓮はベトナム人の心と魂に深く関係してきました。蓮はベトナム人を象徴していると言われています。例えば、蓮は沼地で育てられ、自ら生活環境を変える適応能力もあります。昔は、ベトナムはフランス、アメリカ、中国のような大国との激しい戦争を経験しました。その際、それらの国とは正反対な小さな国ベトナムは簡単に降伏せず、最後まで戦うことを決意しました。 これを蓮に置き換えると、濁ってた水でも、蓮があればすぐに綺麗な水になります。どんな状況でも屈することなく、粘り図よく、環境が良くなるよう努めるベトナム人の精神に由来しますね。

スクリーンショット 2020-07-02 10.03.26

蓮は、古来の詩やことわざを通して、昔からベトナム人の生活に深く関わってきます。また、文学では、詩人や作家がよくベトナム人の個性を蓮に例えています。それは、国家の煌びやかで、高貴で、純粋な美しさをも象徴しています。
またベトナム語では蓮にまつわる言い方もあります:
Tháp Mười đẹp nhất bông sen   (Thap Muoi (場所)には蓮が最も美しい)※Thap Muoiは蓮が一番綺麗に見える場所で有名
Việt Nam đẹp nhất có tên bác Hồ . (ホー・チ・ミン氏がいるから、ベトナムがもっとも美しい)
ベトナム国家の偉大なホー・チ・ミン氏が生まれた村は、「ハス村」とも呼ばれています。そして、蓮はホー・チ・ミン氏のイメージと類似する部分もあると言われています。

文学だけでなく、蓮は絵画や美術でも親しまれてきました。太古の昔から、王は日常の装飾品で蓮の花を形作ることで知られていました。ベトナムの芸術における蓮は、非常に豊かであり、さまざまな芸術や建築の装飾で表現されています。したがって、蓮のイメージは古代の芸術家の作品で表現されるものだけでなく、現在に至るまで、芸術家によって、蓮をテーマにした多くの作品が残っています。

スクリーンショット 2020-07-02 10.03.30

2. ベトナム人の生活における蓮

文学・芸術における蓮の役割だけでなく、蓮はまた毎日の食事で人々に親しまれています。蓮の花の部分は料理ができます。ベトナムのシンプルで素朴な風味を持ちながら、蓮根サラダ、蓮ジャム、蓮茶などが出来ます。蓮茶は、お茶のほのかな甘みと優しい香りが蓮の花と見事にマッチしています。これらは、ベトナム人の誇りとなっています。

スクリーンショット 2020-07-02 10.03.37

スクリーンショット 2020-07-02 10.03.39

スクリーンショット 2020-07-02 10.03.41

3.まとめ

蓮は、どんな時でも、ベトナム人にとって特別な役割を果たしています。夏になると、蓮の時期を迎えるため、特に身近に感じることができます。また、室内で蓮を飾って静寂を求める人もいますね。中には、朝起きてから蓮のお茶で新しい1日をスタートしつつ、早朝の涼しさを味わったりします。リラックスしたい時など、ベトナム人は「蓮」を用いるそうです。

スクリーンショット 2020-07-02 10.03.45

もしベトナムに入国できるようになれば、是非蓮の時期である夏に訪れてみてくださいね。本来の蓮の美しさを感じることができるのは、夏だけです。また、アオザイを着て、蓮の花と一緒に写真を撮ってみてくださいね。

写真参考サイト:
1. https://danviet.vn/nhung-ly-do-khach-tay-phai-long-o-ha-noi-7777714180.htm
2. https://www.dungplus.com/hinh-nen-cac-loai-hoa-dep-nhat.html
3. https://www.gomsubattrang.vn/lo-hoa-son-mai-ve-hoa-sen.html
4. https://nauankhongkho.vn/blog/cach-lam-mut-hat-sen-ngot-bui-tai-nha-e9DjY7QKkJkv
5. https://kienthuc.net.vn/an-ngon/cach-uop-tra-sen-den-nguoi-luoi-cung-lam-duoc-501003.html
6. https://fsfamily.vn/mon-com-sen-com.html
7. https://monozy.net/tu-van/phong-cach-chup-anh-ao-dai-o-dam-sen.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?