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「受け取り方こそがクリエイティブ」という話
アイデアが活発にうまれる組織とは、どんな組織だろうか? ここでいう組織はなにも会社に限らず、学校やサークルの仲間だって、親子関係だってかまわない。
アイデアが生まれる場所はどこで、キーマンはだれなのか。
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アイデアがうまれるかしぼむかの第1の分岐点は、じぶんのなかのモヤモヤとした違和感や、気づきや発見を「アウトプットするか、しないか」だ。アウトプットしなかったものは、まあいいか、という慣れとあきらめの沼に沈む。
第2の分岐点は、そのアウトプットが、「肯定的に受け止められるのか、それとも批判的な目にさらされるのか」だ。
「はぁ? なに言ってんの。そんなことよりあれはやったのか」みたいな、ふわふわとたよりない風船がしゅーんとするような言葉を浴びせられると、せっかくのアウトプットはこれまた慣れとあきらめの沼に沈む。
天才なら違うかもしれないけど、凡人はじぶんの意見や思いつきに自信なんてないのだ。
第3の分岐点は、「じゃあどうするか?」を具体的に思いつくかどうか。「こうやったらいいんじゃない?」を思いつけば、それは商品になったり、工夫や改善とよばれるものになる。
一般的にはここまでたどり着いたものが「アイデア」だ。「企画力がある」「アイデアに溢れている」というとき、ぼくらはこの「こうやったらいいんじゃない?」を思いつく人のことを想像しがちだ。
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さてここで最初の問いに戻ろう。
アイデアが活発にうまれる組織とは、どんな組織だろうか?
「企画力がある人」「アイデアに溢れている人」が多い組織?
ぼくは、そうじゃないと思っている。なぜなら、「これってどうなんだろう?」という問いさえ可視化されれば、組織の外部の力を借りて解くこともできるからだ。
それに対して、ふわふわとした違和感や気付きをアウトプットするか、そのアウトプットをどう受け止めるかは、日々のその場その場でしかできない。
後輩やこどもが、頼んだ仕事や宿題を放ったらかして、「そういえば、、」なんて話し始めたときに、どう受け止めるか?
もしもそこで、「そんなことよりあれはやったのか」なんて返してしまうと、生まれかけたアイデアはしぼんでしまう。そればかりか、次からは「これは言ってもいいだろうか?」と第一の分岐点からつまづくことになる。
違和感や気づきは、ものすごく腐りやすい生モノだ。
いまじゃないかも。後でまた相談しよう。
そんなふうに横に置かれたら、かなりの確率でその違和感は死ぬ。
ちょっとしたアイデアを、ひとに話したときに面白がってもらえたかどうか。そんな些細なことが、大きく運命を変えることにもつながる。これは凡人ばかりの話ではなく、「数学界のノーベル賞」とも呼ばれるフィールズ賞を受賞した森先生でさえ、そう言っている。
乗組員B
でも、その論文を読んで、
なぜ森先生だけが「これは!」と
アイデアがひらめいたんでしょうか。
その差というのは‥‥。
森
それは先生なり同僚なり、
他の人との相互作用みたいなものが
影響しているんじゃないでしょうか。
私がそういうアイデアを話したときに、
まわりが「つまらない」と言うか、
「それはおもしろい」と言うかで、
状況はかわってくるでしょうし。
積極的な聞き手になることは、自分ひとりからでもはじめられる。そして、組織に聞き手が増えるほど、その組織は活発になっていく。
そんなわけで、アイデアというのは聞き手がキーマンで、「受け取り方こそがクリエイティブ」だとぼくは思っている。
何回つぶやいても自分すら忘れがちなので何回もつぶやくのですが、感激も感謝も喜びも嬉しさも、文字にして送らないと伝わらない。伝わらないどころか一文字も送らないでいると、「コミュニケーションが途絶した」という不安だけが積もることになる。伝えるのだ。受け取ったものの大きさに怯むな。
— たられば (@tarareba722) November 12, 2019
好きなものを褒めるときって自分の語彙と思い切り直面することになって、それは言ってみれば自分がいま持っている内面世界の限界に向き合うことと同じだから、苦しみもともなうんですが、それはなによりその好きなものの作者が喜ぶ行為なので、自分のつたなさに挫けず折れず、トライし続けてほしい。
— たられば (@tarareba722) March 1, 2016
作者に「あなたの作品の、ここ、ここが私に刺さりました」と伝えることは、暗闇に投げていたラブレターを「たしかに受け取りました! わたしが! ここで!! 受け取りました! ありがとう! あいしてます!!」と言っていただけたようなものなので、作者が生きてるうちに積極的に呟いていこうな。
— たられば (@tarareba722) October 21, 2019
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