見出し画像

雑文9「ヒマラヤ岩塩の存在感と馬と本」

日記。
見てるだけケイバ。
今日は天皇賞で、また2頭は当たったんだけど3頭目が当たらん……。落馬があって、馬がカラのまま走り続けて実質2位だった。
騎手がいないまま猛スピードで走る馬に健気さも感じつつ、しかし危ない。現にゴールした後ひっくり返ってしまった。
人馬ともに問題はなかったらしいが、危ないものを見てしまった。
1位のタイトルホルダーはぶっちぎりだったんだけど、カラ馬のシルヴァーソニックが気になってあんまり盛り上がれなかった。のだった。


ピンクの岩塩を買ったのが嬉しくて、野菜炒めに使った。
ちょっと入れすぎたのか岩塩みが……。
だんながうまいと言わなかった。
市販の調味料も入れたのでその味だと思ってるのかもしれないが。
まあ普通に食べれたけど。岩塩以外は。

野菜炒めくらいで料理とは言えないかもしれないが、野菜をたくさん食べないといけないので、最近作るようになった。
リュウジお兄さんのYoutubeを参考にしている。
もやし炒めひとつでも美味しくできる。


明日明後日は実家に帰ります。
犬見に行ってそのまま泊まる。
たくさん寝ようと思います。
更新できないかもしれない。
今日の短歌だけでも書けたら。
短歌の本でも持っていっておかーさんに貸してあげよう。寺山修司ばかり読んでいると思うので。
ぼくも図書館行きたいけど、図書館の本借りるの苦手。プレッシャーになる。
綺麗に読まなきゃー、返しに行かなきゃー。
ああ、ジュンク堂の短歌コーナーに行きたい。
でもまた買ってしまう。
ジレンマ。


そうだ、遠野遥「改良」を読んだ。
最近、ウツは人の一番楽しいことをできなくする理論、を考えていた。
ぼくは本を読むことができなくなった。
読みたい本がたくさんあるし積んであるのに読めない。
集中力はある。
でも「改良」は探してた本でちょっと薄くて、面白くてばーーっと読めた。
話としては痛ましい話なんだけど、文章が良くて。
他の本も有効かどうかわからんけど試してみる。
(歌集は読める)
若い時みたいにむちゃくちゃ本が読みたいのに。まあ若かったんだな。
精神科の先生もいつも「本は読める?」と聞いてくる。


それでは明日の用意をしよう。
今日か。今5時。8時にお迎え。
このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?