見出し画像

【改めまして自己紹介】幼児教育へ私を突き動かすコンプレックスとは

公式HPが完成しました!!→https://bee-smiley.com/

これを機に、ビースマイリーはこんな人が運営しているよ〜ということが少しでも伝わればと思い、今日は自己紹介を書いてみます。

【略歴】
・18歳まで岐阜県高山市で生まれ育つ
・大阪大学卒業。フランス留学もしました🇫🇷
・新卒で大手国内企業へ→現在育休中
・5歳女の子&0歳男の子の母→夏に第三子出産予定
・東京都在住→夏に湘南移住予定

お分かりのように保育士でも幼稚園教諭でもなければ、幼児教育従事者でもない私。

そんな私がなぜモンテッソーリ親子教室を立ち上げたのかについてお話ししようと思います💡

なぜこの分野にこんなに興味惹かれて、絶賛子育て中でも今やらないと気が済まないのか?

そこにはこんなコンプレックスがあったんです🤭

画像1

幼児教育に私を突き動かすコンプレックス⭐️

【環境が整っていれば私もっといけたんじゃない?】

私は岐阜県のど田舎生まれのど田舎育ち⛄️

超小規模村立保育園→同じクラスメイトで中学校まで進みます🏫
高校で進学校にすすんでやっとクラス替えを初体験笑

時代もありますが全く淘汰されていない環境で育ちました🌿

でもあるきっかけから勉強に目覚め、中学1年から高校3年までオール5の成績を取ってきました。

塾や参考書などお金をかければ頭良くなるのは当たり前だという持論から

一切塾に通わず参考書も買わず、学校から与えられたものだけをひたすら繰り返して勉強し、大阪大学に進みます。

ここで問題が💦

私にあったのは記憶力・集中力・負けず嫌いな気持ち、これだけ!
いかにも文系思考の要領の悪いタイプ笑

分かりやすい例で言うと

範囲が決まっていて記憶すれば良い数学の定期テストは100点だけど範囲が広く応用力のいる実力テストは20点…そんなかんじ。

自己肯定感・応用力・創造力・向上心などは低かったんです💦つまり当時の私は生きる力が低かったということ💡

だから周囲に言われるがまま、記憶力でセンター試験に成功し学力だけに見合った大学に進んで

大学でも周囲に合わせながら、特筆するような活動もなく超一般的な大学生活を謳歌します🌸

当時はなんの疑問も感じていませんでした🤭
でも色々な人に出会い色々なことを経験した今になって思うんです💡

大学卒業までの23年間、私は少し勉強ができて国立大学に入れただけ😇

いかに大学や偏差値が人生の充実度に関係ないのかに気づくのに時間がかかりました💦
(もちろん死ぬほど勉強して結果が出たことはすごく自信になったし、優秀な友達にもたくさん出会えたことは財産です✨)

でもね、飄々となんでもそつなく出来るんだけどそこになんの情熱もなかったんです💦

もっともっと興味関心を突き詰めて自分の「好き」に没頭していたら…もっともっと広い視野を持って狭い環境を飛び出していたら…

もっともっと自分らしく生きられたんじゃないか💡

これって幼少期の思考のクセとか環境とかが大きく影響していると思うんですよね🧐

「私はこの程度で十分」
「みんなと同調してなんぼ」
「親の言うことは絶対」

という思考が私を支配していたことに気がついたんです😇
(決して親や地元を非難しているわけではありません⭐️)

こんな後悔を自分の子どもにしてほしくない!

こんなコンプレックスをベースに子育てをしています🌱

色々な価値観を身につけてほしい!
広い視野を持ってほしい!
自分ならなんでもできるんだという信念を抱いてほしい!

だからこそたくさん勉強してたくさん実践してそこから色々なことを学びました✨

実際子どもたちに効果が現れてきているからこそ
ママたちに子育てを学ぶ素晴らしさを伝えたい!!

そう強く思うようになり、「好き」で「得意」な幼児教育で社会に価値ある還元をしたいと考え今の活動につながっています⭐️

つまり私自身も長い時間をかけてやっと真に「情熱」を注げるものに出会えたということでもあります!

今日はここまで^^

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?