バスケ

強国へ向かって、バスケ男子日本代表【スポーツ】

八村塁選手の登場によって、さらなる盛り上がりを見せるバスケ男子日本代表

テレビ東京はかなり力を入れているみたいで、強豪アルゼンチン代表との試合をなんと生中継したようです。BSですが。

私はその事実は知らなかったのですが、8月24日夜のSPORTSウォッチャー(やばい。自称テレビ通なのに、全く知らなかった。。。)を見て、とてもいい特集で、

お風呂に入ることも、週1の楽しみの「人生最高レストラン」も、忘れてしまうくらいのめりこみました。

前にも書いたことがあるのですが、時代がスターを作るのか、スターが時代を作るのか(スポーツジャーナリスト二宮清純氏)というくらい、何かあるスポーツが、”ガッ”と日の目を浴び、人気スポーツの1つになるには、間違いなく、スターの存在が必要で、そして結果的に、必ずスターはいるものなのです。

今回は、八村選手がまさにそうなのですが、実は人気スポーツから強豪になっていくには、一人のスター選手だけではなく、複数のスター、若しくは、複数の個性的な選手たちの存在が必要なのだと、この番組の特集を見て思いました。

先にNBAに在籍する、渡邉選手、元々の日本のエース竹内選手、今ケガをしていますが日本人初1億円プレーヤーの富樫選手などなど、

少しかじっただけの、僕でさえこんなに名前が出てくる、その状況が強豪へ向かっているそのように感じます。今後、協会など、育成や周辺も調べてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?