見出し画像

元旦だけでなく、年末年始こそ、働き方の見直しを【雑記】

こういう考えが、広まる国になったらいいな。もちろん。本当に心の底から働きたい人と、それを心の底から応援できる、一筋も嫌な気持ちの無い家族ならば、働けばいいけど。

これは、大きくなるにつれ本当に疑問でした。そして、働き出し、実家を離れ、大晦日に帰った時に世の中の雰囲気とか、事実として空いている都内の感じ、静かな感じを見て思ったこと。

自分がスーパーを担当していた時に、そのスーパーが従業員のことを考えていち早く元旦休業にしたことを見て、感動したし、そして、家族の中での母親であるパートさんって、本当に働いていて良いんだろうかと考えたりもした。

でももっと言うと、大晦日も三が日も、それくらい国全体で休めば良いのに。

ヨーロッパのもちろん全てを知っているわけではないけど、クリスマス休暇から始まって商業施設とかもあんまり空いて無い感じが、超絶不便だけど、好き。

お店が空いてなかったら、空いてないなりに、することを考えられるのが人間の魅力だから、大丈夫だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?