見出し画像

キャンプの副次効果(Jリーグキャンプin沖縄)【サッカー】

結局、キャンプ誘致の魅力って経済的効果だけじゃないと思うんですよね。

この子供たちの楽しそうな様子。

ニワトリとタマゴ話は良くあるので、このキャンプ誘致によって沖縄サッカーが強くなったり、地元も、サッカーに注目し出しているのか、その逆かは分かりませんが、確実にこのキャンプでの子供たちのプロ選手に触れる体験は、強体験となり、

青少年の心身の健全な育成や、この子たちが将来夢見る選択の一つとなり、身近には沖縄のプロチームの応援だったり、練習生を目指したりと、こういうのがキャンプの魅力なんだろうな、と感じました。

確かに自分も、金田喜稔さんのサッカー教室は強体験になっていますし、舞浜の東京ディズニーの裏の外れの東京湾に近い練習場で、永輔や、リティや、城を見た時の感動は、今でも目に焼き付いてますしね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?