見出し画像

どちらかと言えばマガジン派、週刊サッカーマガジン【サッカー】

サッカー雑誌の一つ。

元週刊。サッカーマガジン。

この当時、当たり前だけど片手で数えられ、握りしめられる、わずかなお小遣いで漫画を買うか、友達と買い食いするか、はたまたサッカーマガジンを買うか、青春のひとときでした。

地元のまだ、そういうのが普通にあったブックス〇〇的なところで、お気に入りの選手の表紙を見ては立ち読みし、そして家に飾りたいなと思った雑誌です。

上記のサッカーマガジンの記事でも目を見張ったのがカズさんだ。

余談だが、サッカーマガジンがずっと三浦知良のことを「カズ」と表記しているのには訳がある。Jリーグが開幕する前に選手表記について編集部内でコンセンサスが図られたのだが、カズは自ら「”カズ”にしてほしい」と頼んできたというのだ。

これこそ、セルフブランディングだろう。

カズは自分をカズたらしめることによって、自身を奮い立たせ、あらねばならない姿像をつくり、そこに向かって努力をし続けたのだろう。

その象徴的な出来事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?