見出し画像

ビアパブのすすめ

初めまして、ビアすけと申します。ビール好き共働きサラリーマンです。本日よりnote始めます。ビールに関する事、多忙な中での生活の工夫などを綴っていこうと思います。

ところで、皆さんはビアパブに行かれたことはありますか?ビアパブとは最近は言わないかもしれません、ビアバーと読み変えていただいても構いません。私は何となくビアパブの方が哀愁漂った感じがして好きなので、今回はビアパブという呼び方をさせていただきます。

私はビアパブの雰囲気が大好きです。私が考えるビアパブの良さは以下の3点が挙げられます。

1.あまり見たことがないビールを飲むことができる
2.ビールに詳しい人の話を聞ける
3.お洒落な雰囲気なのにカジュアルに使える

1点目は想像しやすいかと思いますが、ビアパブにはスーパーやコンビニではお目にかかれないビールを飲むことができます。海外のビールだったり、日本のクラフトビールだったり様々です。今まで大手ビールメーカーのビールのみだった方々には「これもビールなの?」と思えるビールに出会えることがあると思います。(もちろん大手ビールメーカーのビールもめちゃくちゃ美味しいです)自分の知らなかったモノに出会える楽しみがあります。

2点目のビールに詳しい人の話を聞けるについてです。
ビール探索を始めた頃、会社の近所にあるビアパブで、「ビールの作り方」「ビールの注ぎ方」とかを教えてくれるお店があり、非常に楽しく酔えた経験があります(既に私がビールに関心が高かった事も大きいですが)。自分の知識を深められると共に、同じビール好き同士が通じ合えている感じが心地よいのです。(マニアックな趣味の合う人と話すのは楽しいという感覚に似ているかもしれません)
ただし、これは人によってメリットでありデメリットであるかもしれません。私はすでにビールが好きなので、ビールの雑学なんか聞けたらいくらでもお代わりしてしまうのですが、あまり話しかけられたくない人もいらっしゃるでしょう。でも安心してください、聞かなければそんなに話しかけては来ませんので(私の経験値のみです笑)

3点目のお洒落な雰囲気なのにカジュアルに使えるについてです。
個人的にはこれが1番いいなと思っています。少人数で飲む時、チェーン店は避けたいけど、お洒落なバー行く程カッコつけて飲みたいわけじゃないってシチュエーション皆さん経験ありませんか?(私はよくあります)
そういった時にビアパブは抜群の力を発揮します。ビアパブは店内の作りはお洒落なバーに引けをとらない雰囲気の良い作りである事が多いのですが、大勢がワイワイ飲むイメージが付いているビールを主に取り扱っていることからか、かしこまった雰囲気にならないのです。これは本当に素晴らしいと思っています。会社の飲み会などで店選びをする際に、少し目上の人がいても玄人感の出る店のチョイスになりますし、カジュアルな雰囲気なので畏まった会合になりづらいと思っています。

以上をまとめますと、ビアパブは「新しい知識の収集の場になる」「マニアックな趣味を共有できる場になる」「店選びにセンスがあると思わせることができる」とも言い換えられます。

ぜひ皆様もビアパブの奥深い世界の扉を開けて見ていただきたいな、と思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

【日々の配信はこちらからも】
Twitter: https://twitter.com/beersuke_d
スタンドFM: https://stand.fm/channels/5f6f26dff04555115d734feb

#ビール   #ビアパブ   #ライフスタイル   #グルメ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?