見出し画像

うまいクラフトビールの選び方 1

学生でビール好きな方やフリーターでビールが好きな方など、ビールに充てられるお金が限られている方はぜひ見てください!


わたしたちは出費を最小限にした上で、美味しいビールと出会わなければ、破綻してしまいます。

クラフトビールには、高かったのにあんまり美味しくなかったり、本当は美味しいはずなのに状態が悪かったりする場合があり、悲しくなります。

これは、わたしが二年間ほど、ゴミのような生活を送り、1500種類(ぐらい)のクラフトビールを飲み、現在も実践している生活術になります。



1. ”買わない” を決める


まず、今まで飲んでみて、定番商品が美味しくなかったブルワリーを想像してみてください。定番商品はそのブルワリーが一番自信をもって提供できるものです。それが不味かったら合わないってことです。やめときましょう。

『ほかの商品が美味しいかもしれない!!』と思っても です。

ブルワリーには、ブルワリーの味があります。その個性にハマれば ”買う” 選択を取りましょう。ピンと来なければ ”買わない” という選択をしてください。


今まであまりクラフトビールを飲んだことがない方は、誰かに聞くか、酒屋で500円ぐらいのを適当に買ってみてください。おすすめはローソンです。



2. ”買う” を決める


1つめの ”買わない”を決める の反対です。

『ここのビールは美味しかったから買う!』と、成功体験を基にして、ここのは優先的に買うブルワリーを決めましょう。

わたしは、Burley Oak と Yorocco と Epicのスタウトにしてます。

やっぱうまかった、また飲みたいってなるブルワリーと出会えるはずです。


しかし、そんな TRY&ERROR してる場合じゃねえよ って こちとら金がねぇんだよって方は、人がうまいって言ってたのを飲んでみてください。



~判断材料~


ツイッターのビアギーク達 

〔ナガノトレーディング さすが〕とかで調べてください。たぶん出ます。


Untappd

ビールの評価サイトです。ここで 3.80 以上だと間違いないです、うまいです。気になるビールがあったら、検索してみてください。2.80 以下だとかなり不味いです。私はガチャ要素も楽しむために、3.40以上で買うようにしてます。


人に聞くのが一番です。


3. 買うところを選ぶ


あなたの周りにクラフトビールを売っている店は、山のようにあります。

例えば、ローソン ドラッグストア 酒屋 ネット ビアバーなど たくさんあります。買える場所がたくさんあり困らない分、冷蔵保存をしてなかったり管理が激アマな店もまだまだ多いです。

せっかく飲むなら状態がよく、ビールの説明がちゃんと出来るお店で買いましょう!

そこで、今まで利用してきたお店を紹介します。これが一番早い!!


~東京~

目白田中屋

管理が完璧。値段がかなり安い。ビール担当の方がギーク目線でも、ビギナー目線でもお話が出来るスゲーかた。大好き。ビールの品ぞろえが国内一番。いろんな国。



Two Fingers Craft Beer

管理が完璧。ビールに対しての熱と愛がヤバい。日本一好きなビアバー。 ”一度 繋いだビールは二度と繋がない” がモットーで、毎回新しい厳選されたビールに出会える。でも、めちゃくちゃ美味しかったのは例外で何度でも繋ぐ。店主が優しい。Take Out OK。



北沢小西

下北沢はビールの街、そのトップランナー。管理完璧。入荷するビールはMELVINなどのアメリカ大手から日本のマイクロまで。説明が分かりやすいし、みんな向けが揃うお店。



~大阪~

マルホ酒店

息子さんのビール愛に、お母さんの愛がてんこもり。管理完璧。この店はお母さんが素晴らしい。値段も安めで角打ちスペースも最高。入荷するビールはかなりギーク寄り。



~鳥取~

管理完璧。賞味期限が近いビールは半額にするなど、消費者にやさしい。マルホ酒店と同じく、息子さんの趣味に付き合ってる店。コナンの記念館がすぐ近くです。岡山県北部の方は激近。



~ネット~

BEER VOLTA

管理完璧。梱包完璧。品揃えネット一番。値段はちょい高め。一番利用してる。Epicがあって嬉しい。



一期一会~る

管理完璧。梱包完璧。値段普通。説明があって分かりやすい。ビギナーも商品を選びやすい。国内のビール強い。


東京に住んでる方は東京の店へ、地方に住む方はネットで。

一期一会~るさんが見やすく、選びやすいと思います。



4. さいごに


ビールは嗜好品なので、合う合わないがあるから不味くても胸の内に。。。 なんて言葉は無視してもいいと思っています。みんなで情報を共有して、ビギナーの方がトライ&エラーしなくても、美味しいクラフトビールと出会えるようにできればうれしいです。

もし、ビールハマりそうって方は見てってください。

次は クラフトビールの出会い方も書きたいと思います。今回のは、無駄にしない買い方でしたが、無駄があるけどドンピシャと出会えるやり口をお伝えしたいです。

お金に余裕がある方は、たっくさんビール買って潤してください(笑)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?