見出し画像

泳げこいのぼり被災地の空に     重富と3.11 ⑰

ビールスタンド重富マスターの重富です。
ビールを注ぎながらビールを継ぐ「麦酒伝道師」を目指しています。
これから少しの間「重富と3.11」について振り返ってみようと思います。「地震・津波」についての内容や映像が出てきます。

湊小学校

湊小学校でも、元気よくこいのぼりが泳いでいました
ここでも、避難生活をされている方数人とお話しできました・・・
こころからの笑顔で「挨拶」することが出来たように思います

「こいのぼり」を持ってきた後ろめたさを感じていた気持ちが
無くなったからだと思います

昨日、お世話になった金田さんにご挨拶をと探したのですが・・・
不在、とのことでした。

実は、金田さんに1つお願いがあったのです・・・・

 それは・・・・

こいのぼりを 届ける という 私のブログを見た方から・・・
「子ども達と作成したこいのぼりを届ける所がないでしょうか?」という問い合わせ・・

この依頼を金田さんにお願いしてみようと思ったのです・・・
内容と依頼を、ボランティアスタッフの方にお願いして
湊小学校を 後にしました・・・・

こいのぼりが元気よく見送ってくれました・・・・・

 折り紙のこいのぼりは金田さんの計らいで
 子どもの日の前に 湊小学校で配られたようです・・・  感謝

そして・・・
3日間を過ごした石巻を離れる時がきました・・・

高速にのり仙台を目指します
途中の パーキングで 車を止めました

石巻の街が 遠くに見えました

画像1

また涙が溢れてとまりませんでした・・・

心の中で

 また 必ず 来るからな!
 その時まで 元気でな・・・・  

こいのぼりに願いを託して、石巻をあとにしました・・・

実は、翌年今回の仙台行きのキッカケになった「S1サーバーグランプリ」が仙台で開催されることとなり、石巻を訪問する事ができました。

今日は、空になったトラックの荷台に「東北の日本酒」を積んで帰ります。

まず最初に、昨日居酒屋で「酒取りに行く」と約束した・・・
浦霞で有名な 佐浦さんに・・・   

石巻と仙台の間 塩釜にあります
佐浦さんを 訪ねました。

塩釜の駅からほど近くに白壁が見えました

でも、ここも津波の被害があったようで蔵は修復作業中でした
応接間に案内されて、佐浦さんとすこしお話をしました

応接間は、綺麗に掃除されていましたが
1階は ほとんど 水をかぶったそうです

蔵見学をしたかったのですが、修復作業中なので遠慮して
「日本酒」を いただきました

仙台限定の昨晩飲んだ「浦霞」と
春酣(はるたけなわ)

弊社のスタッフSが喜ぶ顔を思い浮かべながらトラックに積み込みました。

画像2

佐浦さんに丁寧にお礼を述べて・・・ 
トラックは仙台市内に向かいます


その⑱につづく…