見出し画像

泳げこいのぼり被災地の空に 重富と3.11 ⑭

ビールを注ぎながらビールを継ぐ「麦酒伝道師」を目指している重富です。
これから少しの間「重富と3.11」について振り返ってみようと思います。「地震・津波」についての内容や映像が出てきます。

湊小学校でお世話になった金田さんには、もう1つお願いをするために翌日 またお会いする事になるのですが・・・・

金田さんや 他のボランティアの皆さんに丁寧にご挨拶をして・・・
湊小学校を後にしました・・・・

空を見上げると・・本当に 綺麗な東北の空が広がっています
しかし 地面は・・・ 1か月経過しているとはいえ・・・
がれきが あちらこちらに散乱しています

画像1

画像2

名取市へ向かう

これから行きにTwitterで知り合いになった名取市に向かいます。
昼間の高速道路は、朝晩の被災地支援渋滞もなくスムーズに走れました

2時間程度で 目的地の 名取市に到着しました。
Twitterの先生の中学校は、名取市の海岸線にあり
大変な被害を受けられたそうです・・・ 
その校舎は 使用できない為、被害がなかった、すこし高台の小学校に間借りをされて授業を再開されています。

画像4

画像5

職員室に登り 先生を探しました・・・
先生は、待っていてくださいました。

そして、中学校の生徒たちも待っていてくれました。
先生と、掲げる場所についていろいろと検討し
校舎と校舎の間にロープを貼って掲げることになりました。
子ども達にも 手伝ってもらって 作業開始です。

画像6

画像7

画像8

画像9

無事に設置完了です。
先生と子どもたちが、みんな嬉しそうだった笑顔がいまでも思い出されます・・・

最後に 全員で 記念撮影を・・・

画像10

先生と 子ども達に 別れを告げて・・・
仙台市内へと 戻ります・・・
ここで 難題が1つ・・
今日の宿泊先が まだ決まっていないのです・・・

トラックで「寝袋」という方法は残っているのですが
明日 広島まで 20時間の運転を考えると
ちょっちょ避けたいのです。

ネットで 宿泊検索を・・・
なんとか1部屋、ツインの部屋が予約できました。
そのホテルに向けて トラックを 走らせます

その⑮つづく・・・・