見出し画像

泳げこいのぼり被災地の空に     重富と3.11 ⑲

ビールスタンド重富マスターの重富です。
ビールを注ぎながらビールを継ぐ「麦酒伝道師」を目指しています。
これから少しの間「重富と3.11」について振り返ってみようと思います。「地震・津波」についての内容や映像が出てきます。

いざ広島へ…

これから広島に向かう半日以上のドライブがはじまります・・・・
狭いトラックの運転席ですが・・・
なぜか ホッとする空間になっています

東北道から首都高にのり・・東名高速道路へ・・・
トラックは 順調に 走ってくれています

ただ・・・ 
すこし、リクライニングがあれば楽なのに・・ と

余裕がでてきたのだと思いますが・・
これが この後 惨事に・・


いつしか雨が降り始めました・・・・
夜中の 東名高速道路

大型のトラックがビュンビュン走っています
雨は だんだん 大粒に・・・

ワイパーを、最速にしてやっと視界が確保できる程度です
パーキングで、休憩をすこし頻繁にしたほうがいいな・・

そんな事を思いながら・・・
目の前のパーキングに侵入しました

普通車用の駐車スペースにバックで…


     その時です・・・・

     バリバリ・・  バリ・・・

     と  音が・・・・


そして、けたたましいクラクションの 音!
一瞬、なにが起きたのか理解できませんでした・・・

バックミラーには、雨しか写っていません

車を停車させて
傘もささずにそのまま車外に飛び出しました

私が運転するトラックの荷台の角で
別のトラックの 
バックミラーを破壊していました

あたりにはミラーの破片が散乱しています・・・

車から、男女2名が降りてこられました・・・

ひたすら 謝るしかできません

話を伺うと、トラックの陸送中で

一般道より、経費がかかっても高速道路が安全なので
わざわざ高速を使用して、仮眠の為に
パーキングで休まれていたそうです

本当に申し訳なかったです

警察を呼ぶために、110番に電話
警察が、到着するのにほぼ1時間はかかったでしょうか?

雨の中、実況見分が終わり
結局、2時間位パーキングにいました

行きに、警察のお世話になり
帰りにも、警察のお世話になりました

相手の方には本当に申し訳ないことをしてしまいました 
本当にすみませんでした

丁重に、お詫びを申し上げて
雨がすこし小ぶりになったパーキングを出発します

トラックは、東名高速道路から大阪を抜けて
中国自動車道路に・・・

広島まで あと  ●●●Km という 標識が見えました・・・
とても 懐かしい 感じがしました・・・

石巻までの距離を考えると、100や200の数字が
小さく感じます

兵庫、岡山そして広島県に入りました。
給油と食事のために、パーキングに・・・・

広島到着の時間を計算して
広島テレビさんに電話しました

今回の「こいのぼり」の活動を終始取材してくださったのが
広島テレビさん

トラックが、会社(広島)に戻ってくる瞬間を
リアルで撮影したいので帰社時間を教えてください
と 依頼されていました

帰ってきてから、再度撮影ではダメですか?
と 聞いてみたのですが・・・

リアルで撮影したいので お願いします
との事でした・・  (当然ですよね)


 温かいコーヒーを飲みながら・・・   そういえば 今回の旅で 初コーヒーだな・・

そんなことを考えながら、すこしゆっくりと食事をしました
車は、走りなれた山陽自動車道を広島に向かいます・・・

広島東インターを抜けたあたりで、再度広島テレビさんに電話
それから、数十分後に重富酒店に戻ってきました

トラックから降りて、弊社スタッフと握手をかわして・・・
テレビのインタビューです    ^^;

まず話した事は
「息をなにも感じることなく出来ていることです・・・」

訳がわからないコメントだったかもしれません
石巻(被災地)では、魚が腐ったような臭いが四六時中です

広島では、それをまったく気にすることなく息が出来ます
そのことが 一番 印象に残っていたのです

テレビ的なインタヴューとしては いまいち 
なコメントだったかもしれませんが

 正直な 感想でした。

トラックから 大量の「日本酒」を降ろし・・・
自分の デスクに座りました

デスクの上には山のような書類が・・・・・

一瞬にして、日常に引き戻された感覚になりました
昨日までは 石巻の地にいましたけど 
今は、広島の自分のデスクにすわっています

 なにもない 日常こそが
      とても大切な事なんだと

改めて思いながら・・・
書類とメールの整理を始めました

お酒の伝票に書いてある 120万円の文字が突き刺さります


その⑳につづく…