見出し画像

【満足度95%】ビール女子が手掛ける「オンライン社内イベント」の全て

皆さん、ビールはお好きですか?

全国各地のコンビニやスーパーでさまざまな種類のビールが気軽に飲めるようになり、その選び方や楽しみ方も多様になってきました。

画像5

私達が考えるビールの魅力は、“ビールが人をしあわせにする飲みもの”だということ。1日の終わりの癒しになったり、時には人と人をつなぐコミュニケーションツールになったり、ビールは人それぞれにしあわせな時間を届けてくれます。

ビールを通じて笑顔になる人を少しでも増やしたい。「ビール女子」は、そんな気持ちで日々様々な活動を行なっています。

2022年に入り、まだまだ“日常”とは遠い毎日を過ごすわたしたちですが、こんな時代だからこそ、ビールを通じて“縁”を感じてもらいたい。ビールを介して仲間とつながる楽しい場所をつくりたい。そんな想いで、「ビール女子」の活動の一つとして、企業様の社内向けオンラインイベント運営サービスを行っております。

満足度95%!ビールに特化したオンラインイベント

画像3

WEBマガジン&コミュニティ「ビール女子」では、過去50回以上・参加人数のべ2,600名のオンラインイベントを開催してまいりました。

イベントの内容は、ビール造りの過程をオンラインで見学する「オンライン醸造所見学」や、ビールのテイスティングやペアリングについて学ぶ「オンラインビールセミナー」等、さまざま。参加満足度は平均95%と、多くのビール好きの方々から好評の声を頂いております。

■ 参加者の皆様からのお声(一部)

遠いところでも参加できるのでぜひ続けて欲しい。楽しいのはブルワリーのタップルームで飲めて話が聞けることだと思っているので。とても楽しい時間をありがとうございました。
スタッフの皆さん、このようなイベントがこのような状況の中で、参加できたのしませていただきました。企画に感謝いたします。楽しかったです。ありがとうございます。
ビールに込められた思いがよく理解できて、とても素敵な時間でした!この見学の前にささやかな至福をいただいたのですが、ビールのテイストと名前が抜群に合っていて、とてもお気に入りの一杯になりました。これからもいろいろなビールを楽しみにしています!

ブリワリーへの配慮をしながらもリスナーの疑問の解消へ導く力に感銘を受けました。


”ビール”を活用したオンライン社内イベントの提案

画像4

※写真はイメージです。

「ビール女子」では、これまでのオンラインイベントのノウハウを活用し、より多くの方にビールを楽しんでいただこうと、企業様を対象にした社内向けオンラインイベントの運営を行っております。

これは「ビール女子」が社内イベントの企画から運営まで一貫して実施するというもの。イベント開催までに、参加者の皆様へビールやおつまみを詰めた参加キットを送付。当日はオンライン醸造所見学ツアーや、造り手によるプチ講座、など、クラフトビールならではのコンテンツをご用意します。また、クイズ大会やグループワークなど、社員同士が交流する機会を設け、ビール片手に飲む楽しい時間を共有していただきます。

■実施概要
◯参加規模:30~100名 ※ご相談
◯所要時間:90〜120min
◯使用ツール:ZOOM
◯制作物:イベントのしおり
◯発送物
クラフトビールセット/おつまみ/プラカップ/イベントのしおり など
◯コンテンツ
オンライン醸造所見学/ペアリング講座/クイズ大会など

なお、アルコールが飲めない、またはアルコールが苦手な参加者の方にはノンアルコールビールまたはソフトドリンクセットをご用意いたします。

ここからは、過去に開催した企業様向けオンラインイベントの一部をご紹介いたします。


事例①オンライン醸造所見学ツアー

A 労働組合 様

参加者の皆様には、反射炉ビヤのクラフトビール、おつまみソーセージ、イベントのしおり等を含んだ参加キットを事前に送付しました。

画像6

イベント当日は、乾杯からスタート。まずはクラフトビール講座を通じて、ビールの種類や楽しみ方を知っていただきました。

さらに、人気コンテンツ「オンライン醸造所見学」を開催。豪華景品が当たるクイズ大会を交えながら、醸造所内を見学し、ビールが造られていく過程を楽しく学びました。

スクリーンショット 2022-03-28 10.46.09

中でも、豪華景品が当たるクイズ大会は大盛り上がり!チャットを中心に大きな盛り上がりを見せ、リピート開催の声も多くいただきました。

■タイムスケジュール
14:05 ご挨拶・乾杯
14:10 ビールプチ講座
14:25 醸造所・ビール紹介
14:35 オンライン醸造所見学
15:15 質問コーナー
15:25 締めのご挨拶


事例②手作りクラフトコーラ×クラフトビール

大林組 職員組合 東京支部  様

参加者の皆様には、反射炉ビヤのクラフトビールセット、HELLO MY BLEND の手作りクラフトコーラキット、イベントのしおり等を含んだ参加キットを事前に送付しました。

クラフトコーラ01

※手作りクラフトコーラキット(HELLO MY BLEND)

イベント当日は、クラフトビールでの乾杯でスタート。クラフトビール片手にオンライン醸造所見学を開催しました。

さらには、昨今注目を集める「クラフトコーラ」を自宅で手作りするコンテンツも。オンラインで作り方の解説を聞きながら、みんなで一緒にクラフトコーラを作りました。最後は完成したクラフトコーラで乾杯!お子様やご夫婦で楽しむ方が多くいらっしゃいました。

画像2

■タイムスケジュール
13:00 イベントスタート
13:05 ご挨拶・乾杯
13:10 ビールプチ講座
13:15 ブルワリー・ビール紹介
13:20 オンライン醸造所見学
13:55 質問コーナー
14:05 クラフトコーラ紹介・実践
14:40 コーラを使ったビアカクテルの紹介
14:45 質問コーナー
14:55 締めのご挨拶

■ 参加者の皆様からのお声(一部)

オンライン参加しましたが、ビールも飲めて工場見学できてとても楽しかったです。クラフトビールが好きなので、とっても為になりました。次回もクラフトビールを!
最近会話が少なくなった思春期の子供達も「オシャレな瓶だね!」と喜んでくれて、一緒に楽しく作れて、よい機会になりました。ありがとうございました!
素晴らしいイベントありがとうございました。ビール工場の見学では、なかなか見ることができない裏側をリアルタイムで中継してもらえてとても興味深かったです。クラフトビール、これから要チェックしていきたいと思いました。

コロナ渦でイベントの企画・準備等大変かと存じますが、いつも素敵なイベントを開催してくださり本当にありがとうございます。オンラインだからこそ、気軽に参加することができて良いなぁと今回強く思いました。今後もイベント楽しみにしております!


ビールは人と人を繋ぐコミュニケーションツール

画像7

私達が掲げる「ビールを通じて幸せになる人を増やす」というコンセプトには「日々ビールのある幸せな瞬間を伝え、共有することで、ビールを通じて幸せになる人を増やしていきたい」といった想いを込めています。

ビールを活用した社内向けオンラインイベントを通じて、少しでも多くの方に、仲間との楽しい時間を届けられたら幸いです。

リモートワークで減ってしまった社員同士のコミュニケーションの機会を増やしたい方、社内イベントの企画がマンネリ化してしまっており、いつもと違った企画を試してみたい方、社員満足度の高いイベントを開催したい方は、ぜひ「ビール女子」をご活用ください!

少しでもご興味をお持ちいただけましたら「社内イベントに興味あり」と一言、メールをいただけますと幸いです。1営業日以内に概要資料をお送りいたします。

■資料請求はこちらから
メール:info@beergirl.net(担当:株式会社マイシェ 酒井宛)


■ビール女子とは
https://beergirl.net/
「ビールを通じて幸せになる人を増やしたい」というコンセプトで活動を行う、日本最大級のビール特化型WEBマガジン&コミュニティです。日々様々な商品や情報をご紹介しており、おつまみレシピや新発売ビール、ビールイベント、ビアバー等、ビールを飲む様々なシーンを通じて、あらゆるビール好きが満足できる充実した内容になっています。加えて、記事やSNS、イベントを通じ、ユーザーとコミュニケーションをとることのできるコミュニティを運営しており、熱量の高いビールファンが集っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?