見出し画像

ゲストビール感想集【ハートランド】~キリンビール~

2023年7月9日からゲストビールでキリンの【ハートランド】をサーバーにつなげてやりました。ハートランドは飲食店さんで見かけることが多いビール。注ぎ分けにするとどんな味わいになるのでしょうか?


「ハートランド」とは?

やわらかな甘さ。素材の味を引き出したやさしい味わい。おだやかな苦味。オールモルトビールとは思えない飲みやすさ。すがすがしい香り。
アロマホップから生まれる柑橘系の澄んだ香味。
麦芽100%。アロマホップ100%。
素材のよさを100%引き出す変わらない製法。
素にこだわりを。素をそのままに。その味がハートランドビール。

公式サイトより

1度注ぎ

・だいぶ甘い
・泡のシュワシュワをしっかり感じる
・リンゴの後味を感じる

2度注ぎ

・ほかのお店でハートランドを飲んだことある人に飲んでほしいくらい美味しい
・苦味は舌に残る
・1度注ぎの泡が柔らかくなって甘くて飲みやすい
・ハートランドは一切苦さを感じない
・甘くてスッキリしている
・飲みやすい

3度注ぎ

【泡】
・苦味を感じる
・苦くない
【液体】
・ほかの注ぎ方とそこまで変わらない
・甘いんだけど、甘いってしっかり感じるほどではない
・かなりスッキリになる
・苦くはない

灘コロンビア

・めちゃくちゃ飲みやすい
・スッキリしている
・泡に麦感がある
・甘ったるさがなくてスルスル飲める
・後味がコクなのか若干甘味がある
・ハートランドらしさがあって個人的には飲みやすい

爽快注ぎ

・冷たい分スッと飲める
・香りはそこまで出ていない
・時間がたてば香りが出るかもしれない
・舌に残るのは麦感
・リンゴ感がなくて泡感がある

ミルコ

・麦よりホップ感
・フルーティーではなく草原のような香り
・さっぱりしていてスルスル飲める

メルティ

【泡】
・苦味がしっかりある
・激苦いというほどでない
【液体】
・そこまで甘ったるくはない

番外編~佐藤注ぎ~

・泡に香りがめっちゃある
・飲み始めは苦い
・途中から甘味があって最後はスッキリした後味

まとめ

味自体そこまで変化幅がなくスッキリに寄っている印象でした。1度注ぎ、2度注ぎ、灘コロンビア、爽快注ぎあたりが評判が良かったです。飲みやすく甘みもちゃんとありそこそこホップ感も感じましたが、「香りが弱くなって麦の味が強くなったような気がする」というご意見もありました。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?