三十路的、友達、仲間、人生、価値観①

貴方には付き合いが長い友達って居ますか?

先日、ひょんな事から友達に「以前、仲良かった人から悪口言われて悩んでいる」と相談されたんですよね。それでちょっと思い出す面があったのでつらつらと書いていきます。

悩んでいると言われましても・・・申し訳ないんですが、結論は二つです。
話し合いして和解シャットアウト(絶交)するか、の二択です。
結論から先に言うとシャットアウトする事を勧めました。歩み寄って和解する可能性は見出せなかったんですよね・・・。なぜなら、理由が無いバッシング(悪口)になっていたんです。「いい歳した大人が何してんだか」って感じですけど・・・。

ここからが本題なんですけど、20代と30代って特に人生や価値観の変化が一番大きい時期だと思うんですよね。就職や転職、結婚や出産、転居・・・。
本当にイベントが多く、一つ一つが非常に大きいです。そしてイベントに合わせて交友関係もどんどん変化していく時期です。

永遠じゃない20代

20代って免許が取れたり、お酒、タバコが合法になったり、収入も増え、車、バイクが所有して好きなように移動できたり・・・多くの人は人生の上り坂を味わう時期だと思います。新しい事や楽しい事が盛り沢山です。
何だかこの時間が永遠に続くような・・・そんな感じがあるんですよね。でも終わります。当たり前ですが(笑) 時間の力は強力で無慈悲です。

30代からの友達って?

基本は何も変わらないのかもしれません。
でも、貴方の価値観と20代のお友達の価値観は一緒でしょうか?っていうお話です。20代でバカやって楽しかった友達、30代になって同じ事できますか?同じ事やって同じ楽しさを感じれますか?「あ~、変わらないね」って人も居れば「いや、それはないでしょ~」と様々だとは思います。
逆にあの頃は「なんかヤだな~」って人が、今の年齢になって「良いじゃん」ってパターンも大いに有り得ると思います。

合わなくなる人が出てくるっていう当たり前の話

つらつらと書いてますが、要は「(気が)合わなくなる人が出てくる」っていう当たり前の話です。「あんなに仲良かったのに~」とか思うかもしれませんが、無理に仲良くする必要なんてないんです。疲れますよ。時間も有限ですよ。
ちょっと実例っぽく書いてみると「夜中だけどラーメン食べに行こうぜ!」って20代は仲間だったけど、30過ぎて結婚してたら「家族いるし、それはちょっと・・・」って人から「健康診断でNG」なんて人もいたりするわけです。
この時点でちょっとした(価値観の)ギャップですよね。

ギャップあったらダメっていうわけではない、けど

人間には個があって、みんながみんな違うわけです。
でも、これが違うと致命的だと思います。
・お金
・時間
・食

個人的にこの部分で大きなギャップが出てると一緒に過ごせないですね。

気付けば30も半ばですが、改めて色々と考えさせられますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?