見出し画像

ビール検定とその後

先月、ビール検定2級と3級を受験しました。
ビールの知識はほぼ0でしたが、
併願の方が安かったので……

なんだかんだ本腰を入れて勉強を始めたのは
ギリギリだったのですが、
満点でビール1年分のご褒美獲得を目指して
3級はテキストをやり込みました。

しかし時事問題や蘊蓄まで手を出せず
100点は逃してしまいました。

3級に必死で2級の過去問はサラッとしかできず
公式テキストしか読んでいなかったので、
2級は記念受験という気持ちでしたが…
なんだか受かりました(ラッキー)

余裕を持って合格した訳ではない悔しさからか、
知識を補完していきたい!もっと詳しく!!
という謎のパッションが生まれて、今です。

クラフトビールを飲めるお店に頻繁に行ったり、
クラフトビールを買って家で飲みまくったり、
飲んだビールをちまちま記録したりしてます。

今まではスタイルなどはあまり考えず
ビールを楽しんで来たのですが、
勉強した今、めっちゃ楽しいです。
謎にnoteを書き始めちゃうくらいです。

次回、今後の楽しみについて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?