見出し画像

古代祐三が訊く! めがてんサウンドの秘密【第2回】中編 細江慎治インタビュー(聞き手・古代祐三/文・鶴見六百)

【おしらせ】ただいまデザインのリニューアル中です。

古代祐三さんの「自分が読者だったらこんな記事が読みたい!」という想いから生まれた本企画。古代さん自らが、影響を受けたレジェンドコンポーザー達に話をいていくインタビューです。
今回は、細江慎治さんの中編になります。

▼前編はこちらから

ちょうどゲーム音楽の制作環境が大きく変わっていく時代に、細江さんは『ドラゴンスピリット』を始めとした多くのゲームで、数々の新しいサウンドを「切りひらいて」いきました。
細江さんをリスペクトしながらも、同時代をともにコンポーザーとして過ごした古代さんは、さらに深い内容へと切り込んでいきます。細江さんと古代さんが切り拓いていったゲームミュージックの新しい流れ。そして二人の共通の嗜好しこう。今回もひときわディープな内容となりますので、どうぞお楽しみください。(2022年9月21日・古代氏のスタジオにて収録)

※本記事はこちらから読むことができます(※下の「2023年間購読版」もかなりお得でオススメです)

◆お得な「年間購読版」でも読むことができます!

※本記事「前編」も含め、『Beep21』が初めてという方は、こちらの『Beep21』2021〜2022年分 超全部入りお得パックがオススメです!(※ご購入いただくと2021〜2022年に刊行された創刊1号・2号・3号・メガドライブミニ2臨時増刊号すべての記事を読むことができます!)


クラブミュージックをゲームに

古代 テクノ界隈の音楽をゲームに落とし込もうって、細江さんも私も同時ぐらいに思ったはずなんです。『F/A』が1992年で、『ベア・ナックル』はちょっと前の1991年だけど、たぶん思いついたのはほぼ同じぐらいだろうと。
 まあ厳密げんみつには細江さんと私では違っていて、『F/A』はバリバリのテクノというか……。
 
細江 デステクノ

細江氏の着ている『F/A』Tシャツには、デカデカと「DEATH TECHNO」の文字が!

古代 自分の場合はテクノというよりも、ハウスとかニュージャックスウィングとか、いわゆるダンス系。ディスコ音楽にエレクトリックな音が入っていった、そっちだったんですね。私の方はテクノではなかったけれど、ただ、ビートが主体になった音楽を打ち出してきたという意味では、たぶん二人ともほぼ同時期だったんですよ。
 
──どちらも「クラブミュージック」ですね。

古代 当時’90年以前っていうのは、伝統的なゲーム音楽がひしめいて、完成度がめちゃくちゃ高まっていた時期だったんです。そんな中、私の認識では細江さんや小倉さんあたりがニューウェーブの筆頭で、色んな曲をいっぱい出していた。そして自分はファルコムで、細江さんや小倉さん、Hiro師匠の影響を受けて、音色やフレーズを真似まねしながら『ソーサリアン』とかを作っていた。
 でも自分も欲が出てきて、そういうひしめき合っているフィールドで自分が勝負してもダメだな、と。同じことをやっていても、たぶん前には進んでいけない、抜け出さなきゃな、という想いがあったんです。当時は。
 そこで、ちょうどクラブにハマっていたということもあって、クラブミュージックの方向に行ったんです。

──なるほど、新しいものを開拓して抜け出そうと、勝負をけたわけですね!
 
古代 ところが、細江さんも同じようなことをやってきて、「この人、何でもできるじゃん」って(笑)。ちょっと前まで『ギャラクシアン3』やってたのに(笑)。
 
細江 (笑)。
 
古代 「うわ、細江さんもやってるよ!」……と思ったんですけど、幸いジャンルがちょっとずれていて。でもあの時代には、完全に私か細江さんしかやってなかったですね。

──ちょっと質問いいですか? 当時の細江さんの「夜のクラブ活動」は私もよく知っているんですけど、古代さんもクラブ活動をしていた?
 
古代 バリバリしてました。私は家が福生に近いんですけど、アメリカ軍の基地があるじゃないですか。まわりにアメリカ人向けのクラブがいっぱいあるんですよ。そこに中高一緒だった友達と入りびたってました。多摩ロッジっていう多摩市にある米軍の保養施設が、今はなくなっちゃったんですけど、当時は週末に開放されていて、ロッジがクラブ化していたんです。本当にアメリカの一都市にある、田舎のクラブみたいな感じで。
 そういう場所で、ニューヨークとか西海岸とか、あっち系のサウンドをびていたから、テクノではないんですね。当時はニュージャックスウィングが流行はやってて、そのあとハウスに行って……。元々そのあたりって、ファンクやジャズから来てて、ディスコミュージックがあって、という流れなんですね。
 
細江 デトロイトとか?

古代 そうそう。自分の『ベア・ナックル』もデトロイトっぽいと言われてたけど、実は「デトロイト」って言葉自体は知らなくて。一緒にやってた川島(基宏)さんが持ってきてくれた音楽にデトロイトテクノが多かったから、たぶん『II』からはその影響が強かったんだろうなと思うんですね。そのあたりからだんだん、クラブミュージックっぽくなってきたっていうか。

古代 自分の場合はそんな感じだったんですが、細江さんは当時、何にハマってました?
 
細江 最初は本当にデステクノで。川野(忠仁)くんから「こんなのあるよ」と何枚かCDをもらったんで聴いてみたら、とんでもない音楽が流れてるんですよ。最初は受け付けられなくて、「これムリかもしれない」と思ったんですけど、り返し聴いてたら、だんだんもう気持ちよくなってきちゃって、「これしかない!」と
 デステクノが生まれたのが1991年なんで、本当に生まれてすぐのころ。そのまま『F/A』に突入して、そのまま作って。
 
古代 なるほど。
 
細江 あと、Altern 8とか、プロディジーChannel X
 
古代 プロディジーは私もすごく聴いてた。
 
細江 デステクノ中心に、とにかく買いあさって聴く。あんまり日本に入ってこなくて、入ってくるのがコンピレーションCDばっかりだったんで、アーティストとか関係なく色んなのを聴いて。デステクノに比べれば、ハウスはまだ入ってきてた方かな。
 
古代 個人的な認識では、メジャーシーンでは電気グルーヴ小室哲哉さんが広めるまでは、日本では全然聴けなかったですよね。
 
細江 デステクノなんて、皆無に等しかった。「オランダから出てこい」みたいな(笑)。
 
古代 そうそう(笑)。
 あの辺のテンポ感というか、「BPM 180オーバー」っていうのは、ゲームでは細江さんが元祖だというイメージで。自分はだいたいBPM 120~140ぐらいまでの……。
 
細江 とうな音楽だよね(笑)。

──「頭を振る音楽」と「腰を振る音楽」の違いですね。
 
古代 それはうまい(笑)。
 
細江 今の若い子は、もっと速いからね。もうついていけない。
 
古代 ナイトコアみたいなやつでしょ? BPM 240とか頭おかしい(笑)。踊れないよ。
 
──まあ、頭を振るか腰を振るかの違いはあれど、二人とも「踊れる」ダンスミュージックをゲームに落とし込んでいったと。
 
古代 それで『リッジレーサー』に行くわけですね。『リッジ』にいくと、もうだいぶ落ち着いた感がありますけど。ロッテルダムとか。デステクノよりは、ちょっと普通の音楽を取り戻したというか。

細江 どっちかというとレイヴ系かな。世間的にもわりとレイヴが来ていて。
 
古代 そうそう、まさにレイヴの時代。小室先生がレイヴを流行はやらせてしまった。
 
細江 ただ、『リッジレーサー』のプロジェクトの中では、「どういう音楽にしようか」みたいな議論があって。
 
──たしかチーム内でアンケートを取ったんですよね。
 
細江 そうそうそう。「無音派」とか「演歌派」とかもいて。「それはないだろう」と(笑)。
 
古代 今だったらアリかなと思うんだけど、当時は……。
 
細江 それで、プログラマーとかと「レイヴにしよう」と結託けったくして、やっと落ち着いた。
 いちばん最初に、たしかJAMMAショーで発表されたときは、まだレイヴで行こうとはなってなくて、フュージョンが1曲だけ残ってて。
 
古代 それって今でも聴ける?
 
細江 そのまま残った。
 
古代 じゃあ聴いてるかもしれないけど、忘れちゃってるかな。

ここから先は

7,084字 / 15画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?