見出し画像

【stand.fm】今日の疲れは明日の余毒

2024.4.14放送分一部抜粋


… …でも大好きなハナミズキの花が咲き始めました。 マンションの庭にも白とピンクのハナミズキの木があって、先日からね、白い方が先に花を付き始めました。 毎日出かけるときにチラッと見て楽しんでいます。 それと、昨日ユニクロの花屋でマドリカリヤシングルペグモ、なんか覚えるのに3年ほどかかりそうな名前の花があったので、それをたくさん買ってきて部屋のあちこちに飾りました。 もう一回言いますね、マドリカリヤシングルペグモ。 名前は複雑ですけど、多分皆さんご存知だと思います。 マーガレットの花を10分の1くらいに小さくした可憐な花です。 コミュニティにアップしますので、後で見てくださると嬉しいです。 最近あなたはどんな感じ? 何か良いことありましたでしょうか。

私はですね、正直言うとちょっとへこみ気味であります。 皆さんはもう何もできない、一歩も動きたくないと思うほど体が疲れる時ってないですか。 ただただ体中が重い、だるいって感じ。 先日の金曜日の夜が私そうだったんです。 ずっと外出してたんですけれども、昼間くらいまでは普通に過ごしてたんですよ。 でも夕方くらいから、なんだろうこれ、ものすごく足取りが重いんだけど、とか思って。 もう極地ですね、だるさの。 その夜の晩ご飯のメニューが海鮮塩焼きそばを予定してて、帰宅してからなんとかそれを作って食べたんですけれども、いつもだったらビールとかね、飲みながら。 でもお酒も飲む気がしない。 でもね、熱もなければ喉の痛みとか頭痛もないんです。 だから風邪とかコロナとかそういうのではなさそうで、ただただだるいだけなんですよ。 それでね、キッチンの後片付けとか猫のお世話とか全部夫にお願いして、もう夜の8時にベッドに入りました。 眠れなくてもね、横になっているだけでもマシかなと思ったんですけれども、10分もしないうちに眠ってたみたいです。 夜中に2度ほど目が覚めたんですが、それ以外は朝までグーグー寝てました。 疲れてたんだなぁと思いましたね。 最近オーバーワークが続いていて、自分のキャパシティ以上のことをやると疲れが出るというのは、もう物理的にわかっていることなんですけれどね。 それで自分の体をちゃんとコントロールできないようじゃ、もう舞台をやるのは無理かなとも思ったりもしています。 でも劇団大人計画所属の宍戸美和公さんとか伊勢志摩さんとか大先輩ですけれども、彼女たちの演技を見ていると今でも変わらずほとばしるような演技をされていて、ご本人たちはね、老体に夢中って頑張っているのよって言ってらっしゃいますけど、本当に頭が下がる思いをしています。

私はもう頑張れないかもっと、今回ちょっと弱音を吐いています。 年々体に応えるようになってまいりました。 それとね、疲れる原因は、暑さも関係しているのかもしれないなとも思っています… …続きは音声配信で⬇️


お時間のあります時にお耳寄りください



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。