見出し画像

【stand.fm】やめたこと、始めたこと

2024.3.22放送分一部抜粋


私はいいことなのかは分かりませんが、最近コーヒーを丁寧に入れることをやめました。 というお話を今からしたいと思います。 今までは豆を買ってきて、ミルでひいて、ペーパードリップで入れていましたが、毎朝正直めんどくさいなぁと思いながらやっていました。 コーヒーは好きですが、ものすごいこだわりがあるわけではないくせに、カフェブームが来た数年前、コーヒーくらいは丁寧に入れようかなぁと思って色々道具を揃えてその作業をやり始めたんですけれども、あれから、何年経ったかなぁ、もっと楽にしてもいいんじゃない? と思うようになって、1ヶ月ほど前からドリップポットというのに変えました。 ポットという小さなカップにコーヒーの粉が圧縮されて入っていて、それを専用のマシンに入れてスイッチを押すとコーヒーができるというやつです。 コーヒーメーカーとはまた違って、後片付けがとても簡単。 その小さなカップをポンと捨てるだけでいいし、2本茶や紅茶もそのポットを開採すれば入れられるというもの。 最初、試しにマシンはレンタルして、ポットはお試しセットを買って、それで使ってみたらすっごく思っていたより美味しかったんです。 びっくりしたのは、薄めのコーヒーとか濃いめのコーヒーとかもボタン一つで調節できるというのに感激しました。 時間的には今までの10分の1くらいで出来上がっています。 夫とよくよく話して、もう私たちにはこれでいいねと2人で納得して、レンタルしたマシンを返却して新しいマシンを買いました。...続きはこちらから⬇️


お時間のあります時に、お耳寄りください

読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。