見出し画像

まったく捻りのない時間が過ぎる、日記

2023.4.8(土曜日) normal life

なんか、犬3匹に追いかけられる夢を見た。
ずっと逃げ回っていた。疲れた。
その内2匹は小型犬なんだけど1匹が大型犬(ラブラドール)
このラブラドールの足が速いのなんのって。
夢の中のことなのに起きたら本当に逃げ回っていたかのように疲れている。
一昨日はラブリーな夢だっただけにこの落差にはへこむ。
6日の日記の続きのようになるが、いたる所にプラスとマイナス行ったり来たりブランコ法則が落ちている。

近所にお粥の専門店「粥餐庁《かゆさんちん》」が開店したと聞いて、お粥好きなのでランチに行ってみようかと思う。
夫に「お粥食べに行く?」と聞いたら、食べたいと言うので一緒に行った。
いつもの調子で薄着で出かけたらやたらと寒い。
ブルブル震えながら歩く。
雨がやんだら寒くなるという気象予報士のお知らせは的中していた。
ダウンジャケットを着ている人もいる。そん中、私はTシャツに麻のセーターだけ。
せめてウールのセーターにすれば良かったとブツブツ言いながら到着。
並んではいないけどほぼ満席状態。オープンしてまだ間もないということからスタッフが追いついてないようで店内はザワザワしていた。
私は海老ワンタン粥と飲茶のセット、夫はミニ粥とミニ麺と飲茶のセットを頼んだ。夫のはわからないが、私のはとてもおいしかった。
寒かったけど汗が出るほど温まった。
今度は平日にひとりでゆっくり来よう。

海老ワンタン粥(飲茶は写真撮り忘れた)

帰りにデパ地下に寄って、おはぎと道明寺を買う。
帰宅する途中で雨が降ってきた。寒さに追い討ちをかけるように…あぁ。
ブルブル震えながら帰宅。
日本茶を淹れて、おはぎと道明寺を食べながらAmazon prime のドラマ
「エンジェルフライト・国際霊柩送環士」をエピソード2まで見る。
壮絶な死をテーマにしたドラマだけに、泣かずにはいられない。
横を見ると夫が号泣していた。その顔を見て私の涙が止まる。
人が感極まっている状態を側から見ると妙に冷静になる私であった。
ドラマに関しては、厳しいシーンも多々あるが綺麗に作りすぎないところがいいと思う。


夕刻になるにつれて天気が回復した。
寒さは残っているけど、少し濡れてる道路がキラキラ光って綺麗だ。

さて、今夜は餃子。
毎回メニューお知らせすることはないのだけど、なぜか書きたくなる。





読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。