見出し画像

King Gnu「逆夢」MVの意味が知りたきゃ呪術廻戦0を見ようぜ音楽ファン

タイトルまま。
以下、原作読者のヌーファンの記事です。

映画見ましたか?最高でしたね。見てない人は見てください。
さてやっと公開された「逆夢」MV。「一途」に関しても今回に関しても原作に寄り添いまくってもはや原作といってもいい出来です。傑作。
また映画の良いところで流れてくるんだわ~逆夢。映画館でのKing Gnuは最高だね! 


「一途」の歌詞は分かりやすくサビ部分が乙骨のセリフになっていたりしますが、「逆夢」の歌詞に関しては勿論乙骨と里香にインスピレーションを受けたものなのですが、実は原作、しかもアニメ化されていない部分を含んだ世界観になっていて(夏油と五条の過去編も入ります)記事タイトルの「0見ろ」は嘘になり、「二期を待て」「原作読め」となります。
(大体呪術のアニメ曲は毎回原作をネタバレしていくのは何ででしょう。タイアップする人たちの作品愛が強すぎる。恵まれている…)

まあでもそこは置いといて。
今回はMVの映像について語ります。

https://www.youtube.com/watch?v=M6gcoDN9jBc

King Gnu一味(?)が居るのは花に囲まれた場所。
間に入る映像は逆さまになっていたりで、相変わらず独特な世界観を作っています。流石ペリメト制作です。
この映像こそが呪術ファンの考察のしどころですね。
黒服はまるで呪術師たちの衣装のよう。井口君はいずれ特級呪術師になれる男の暗示です。嘘です。

映画見た人ならわかると思いますが、軽くあらすじを書きましょう。
「乙骨」と「里香ちゃん」が今回の映画のヒーローとヒロインです。
二人は小さい時に婚約をしました。指輪も贈りました。しかし里香ちゃんは交通事故に会い亡くなってしまったのです…。
あらすじ終わり。

話を戻すと、この黒服はまあシンプルに喪服ですね。つまりこれは「葬式」の映像…と今のところはしましょう。
火葬されているのは、誰でしょう。里香ちゃんでしょうか。それともあの男か。先に言ったようにこの曲は「夏油と五条」にも掛かっているのですが、シンプルに「乙骨と里香ちゃん」で解釈しましょう。

燃やされているのはそう、里香ちゃんです…。たくさんの人が彼女を見送る。それとは別に一人だけで現れた人が乙骨でしょう。映り込んだ手には薬指に指輪が。里香と乙骨どちらの手かは分からないけれど、彼らを表しています。(ちなみにMVでは井口氏も右手薬指に目立つ指輪をしてますね)
彼女の死で二人は永遠の別れをしたのでしょうか?
いいえ、待っているのは逆夢の先の永遠の愛でした……。
火葬される前、里香に手向けられているのは白いカーネーションです。
花言葉は「純粋な愛」
先に「葬式」と言いましたが…
失礼だな、結婚式だよ(これが言いたいだけ)
「純愛」なんですよね。そう、これは純愛の曲です。
最初にKing Gnu一味がいる場所について書きましたが、よく見ると廃教会のようにも見えます。
ここで乙骨と里香、二人の結婚式が行われたわけです…参列者King Gnu一味。
そう!つまりこれはKing Gnuのウェディングソング!
そう思ってもう一度映像を見てみると、また違った見方ができるかもしれません。ざっくりとしか説明できてないので、この曲の深みを知りたい方はぜひ映画そしてアニメ、漫画も見てみてくださいね。

※考察は一人によるものであり、断定するものではありませんのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?