見出し画像

映画前に知ってほしいので原作ファンがざっくり解説する「ホリックXXXHOLiC」ニナミカ期待してるよ!

実写映画化をニナミカが監督するということは解釈一致であります。
不安点は実写化特有の脚本だけですがそれは置いといて原作の話。

XXXHOLiC(ホリック)という作品名は聞いたことがあるけど内容は知らないという柴咲コウ、神木隆之介、玉城ティナ、松村北斗およびSixTONESファン、そして吉岡里帆、橋本愛、西野七瀬ファンの皆様へ送りたい記事です。

本作は原作をCLAMPという漫画家集団が手掛けています。
有名作品だと魔法騎士レイアースだとかカードキャプターさくらや「X」があるのですが、今作と結びつきが強い漫画として「ツバサ-RESERVoir CHORoNiCLE」という作品があり、XXXHOLiC(以下ホリック)と密接に絡んでいます。アニメ化されたときは「ツバサ・クロニクル」とタイトルされましたね。以下ツバサと書きます。

この二作は別の雑誌で同時に連載が開始されており、交差していくような実験的な企画でした。
ですので、ホリック原作を(とくに後半)徹底的に楽しみたい方は二作品を発行日順に読まなくてはいけません。アベンジャーズみたいなもんです。

ツバサは時空を移動する話です。CLAMPのスターキャラシステムを発動して、ファン必見の話になっています。ちなみに主人公は「小狼」です。そう、カードキャプターさくらの香港の彼、覚えてますよね?でも別人なんですよね。
パラレルワールド間を行き来して、「サクラ」の大切なものを集めていく話です。冒険ものですね。

ホリック主人公の1人「壱原侑子」は願いを叶える魔女です。次元の魔女でもあり、対価をもらってツバサのキャラたちを違う世界に飛ばしていきます。

この2つの物語が交わるとき謎が全て明かされていく…のが後半の展開になっていくのですが、たぶん映画そこやらないと思います。
なぜならアニメ化のときも以前の実写ドラマのときもそのあたりの繋がりをカットしていたからです。放送局の違いとか続編の有無とかで単純に大変なのかも。

ホリックという作品はツバサと違って冒険はしません。基本的には侑子の店にきた客の話です。
願いを叶える代わりに侑子は対価を貰います。金品でもなくその願いにふさわしいものを。
ダークファンタジーというカテゴリにしてはオカルトチックな世界観を持っている作品です。CLAMPの圧倒的な世界観がよく描かれている作品だと思います。怖くはないですよ。

先にも言いましたがホリックとツバサは密接であり、とくにメインの侑子と四月一日の謎に関しては原作二つを読まなければわからない仕様になっています。
さらにツバサはCLAMPのキャラをいくつか知っていないと?状態になってくるのでハードルは少し高くなりますが、知らなくても楽しめると思いますので是非読んでみてください。
なお中途半端に知っていたら余計混乱する可能性もあります。意外と難解。解説はどっかにあります。

実写化は本当に大変です。
だって今作って実質カードキャプターさくらの実写化ですよ?はにゃーんは実写化無理です。
ただCLAMP作品の中で唯一実写化を何度かしているのがホリックです。映像化したいと思う人たちが多いのは納得の作品です。
CLAMP先生たちも嫌がってないようで、とくに舞台版のホリックは大興奮されていました。キャストが全員男性って、一度見てみたかったです。
冒頭に「ニナミカ解釈一致」と書きましたがこの圧倒的な世界観を表現するなら蜷川実花呼んでくるしかないでしょう。単純に制服を原作通りにした実写をするのは今作においては違う。雑にコスプレして済む話ではない。
キャストたちがどれだけ美しくゴシックを見に纏えるかの勝負です。
実際、解禁されているビジュアルはとても個性的で美しく期待値を上げています。

唯一心配としてはメインキャラ「黒モコナ」の不在でしょうか。四月一日のよき漫才相手として不可欠なのですが存在そのものが実写に向いていません。
実際以前のドラマでも舞台でもモコナはいませんでしたし、今回もそうなんだと思いますが…率直に残念ですね。CLAMP先生の意向だと考えています。
それにモコナが出たらCLAMPワールドがまた繋がってしまうのでカットは妥当なのでしょうか。

昨今いろんな実写が溢れており成功も失敗もいろいろとありますが、まずは見てから。ついでにいうとCLAMPファンとして応援するスタンスで居たいと思います。

CLAMP先生のツイッターで定期的にスペースが放送されています。
貴重話が盛り沢山なので映画が始まる前にフォローしてみてはいかがでしょうか?

さあ丁寧に行ってましたがほぼビジュアル解禁されたのでテンション高めに全員見ていこうと思います!主人公の四月一日はテンション高いのよ!

まずは柴咲コウ!

めっちゃ侑子さんじゃん…
杏がやってたこともあってあれも等身が完全にCLAMPだったんですが笑
柴咲コウも圧倒的耽美!って感じで最高っすね…
飲んだくれのお姉ちゃんを好演してほしいですね!

四月一日君尋!
実写化するなら神木くんとCLAMPファンの中では決まっていたのではないでしょうか。なんていうか神木くんってCLAMPの世界にいそうなんですよね。実写版CLAMPですよ。
ただ写真からハイテンションツッコミマシーンを感じられません。はやくギャグ版予告出してほしいです。割烹着着て。

百目鬼!SixTONES!ほっくん!(だっけ)
いやかっこいいっすねーーー!CLAMP先生が少し前にスペースで原作の百目鬼はイケメンなのかモテるのかという話を議論してましたが、このキャストが決まったときに出た話だったんでしょうか笑(モテるよという結論だった記憶)
百目鬼らしくぬぼっと立っているだけでいい雰囲気でそうです。女郎蜘蛛の話までするようなので、四月一日との掛け合いや関係性にも期待しています。濡れてるし座敷童子もでるし雨童女が出るんですかね?てんちむの服装そうじゃない?

ひっまわっりちゃーん!
玉城さんかわいい…手足が長くてぱっちりおめめのCLAMPビジュアルですね!
かわいくて天使のひまわりちゃん。四月一日の癒やし&大いなる災難になってくれそうです。

マル出しとモロ出し!
ツイッターはマル・モロって書いてるのに公式サイトにしっかりマルダシとモロダシって書かれてて草。
このロリータがマルモロってすぐに分かりますね。可愛いわ…双子っぽくキャピキャピして四月一日を振り回してほしいです。この4人のビジュアルもよしですしセットも流石凝ってますね。

西野七瀬ちゃんの猫娘!彼女も手足が長くて世界観バッチリそうです。金魚鉢持ってるかわいい。コメディキャラとしてがんばってほしいです。毎回好みの服を着てたので実写もぜひボーイッシュに

橋本愛さま…彼女もCLAMPにいそうな方です。
クールな印象ですが座敷童子役。どんな演技なのか楽しみでなりません。個人的に一番ニナミカとの世界が合ってる人じゃないかなぁ。侑子さん役でもアリですよね。

吉岡里帆女郎蜘蛛。
エロすぎでは?
安達祐実さんが以前やってたとき「女郎蜘蛛だけは見たほうがいい」話題になったとかなってないとかでとても良かったので今回も期待大でいきます!この映画のラスボスですね!

磯村勇斗さん!
アカグモ役…………………アカグモってだれ!?
脚本の補完的オリキャラですねぇ。多分百目鬼のほうの場面強化のためかな?時間足りる?
好きな役者さんなので期待してます。

モコナモドキモドッキドキ!映画楽しみです!

実写カット予定のモコナさん貼っときます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?