見出し画像

アンティチョーク

知り合いの畑に遊びに行ったらアンティチョークが収穫の時期を迎えていました。アンティチョークはアザミの一種です。

ところで私はいま自宅の裏にある150坪の耕作放棄地を家庭菜園用の畑にすべく準備を進めています。今月は畑に捨てられている枕木やコンクリートなどを撤去し、天地返しをしてソルゴーの種を撒く予定ですが、時間はどんどん過ぎてゆきます。自然相手の仕事は時間との勝負です。

畑は少量多品目でもちろんアンティチョークも育てたいと思っています。アンティチョークは大きさの割には食べられる部分が少なく、歩留まりが悪い野菜の筆頭ですが、ミツバチの蜜源花粉源となりますので、畑に欲しい野菜の一つです。

ちなみにアンティチョークは花芯をフォアグラと一緒に食べると美味しいそうですが、現実的ではありません。簡単に出来て素材の良さを引き出す調理法を模索したいと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?