見出し画像

ミツバチを保護しました

知り合いが勤めている横浜の私立学校の校内で、分蜂群が蜂球を作っているとの連絡が入り、海を越えて分蜂群の保護に向かいました。この時期は毎年どこかしらの学校で分蜂騒ぎがあり、梅雨入り前の風物詩となっています。

分蜂群は高さ10mほどのユリノキの木の枝に止まっていたので、木にハシゴをかけ、5mの虫取り網を使って捕獲を試みました。ユリノキの大きな葉っぱが網に干渉し、作業は困難を極めましたが、日が落ちて暗くなる前に何とか女王(未交尾)が巣箱に入り分蜂群を回収することができました。

ところで、去年私は糖尿病認定を受け、玄米菜食の糖質制限ダイエットを開始して今日でちょうど一年になりました。最近少し運動不足なのと、一回の食事の量が増えている気がしているので、今日から気持ちを新たにダイエット生活を開始したいと思っています。

地球上には動物や植物などの命あるものがたくさん存在していますが、こんな時代だからこそ、すべての生き物に対して慈しみの気持ちを持ち、周囲の人に感謝して、一日一日を丁寧に生きていきたいと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?