見出し画像

巣箱の移動

昨日は君津市の山中に置いていたカラスザンショの採蜜群とスズメバチ対策用のネットを袖ヶ浦市の蜂場に移動しました。夏の移動は気温が上がる前にやってしまわなければなりませんのでスピード感が大事で、なかなかの重労働となります。

ところで、普段私が仕事で使っているトラックはトヨタのライトエースですが、セミキャブオーバーの現行モデルと違い、フルキャブオーバーの5代目なので、荷台が広く、10枚箱が42箱積めて、さらに道具類が載せられます。また、キャブはベンチシートの3人乗りで、フルタイム4WDなので、個人養蜂家が使うには非常に使い勝手が良いトラックだと思います(燃費は悪いですが)。

話は変わりますが、男も50を過ぎると雄蜂よろしく、そろそろ家を出て、若い時に集めたガラクタを捨て、人間関係を整理し、終活に向けて粛々と準備を進めていかねばなりません。そのためには先ず、足枷となっている不動産を妻に生前贈与し、キャンピングカービルダーに頼んでこの5代目ライトエースをベース車にしたオリジナルのキャンピングカーを作る事も視野に入れています。

昨日は巣箱の移動から設置、内検完了まで12時間の労働となり、最後はヘトヘトになりましたので、自分へのご褒美にエビスビールを買って飲みました。労働の後のビールに勝るものはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?