見出し画像

誕生日

今日4月15日は私の誕生日で、なんと52歳になりました。40歳を過ぎたあたりから時の流れが加速しており、不惑の40代から知命の50代へと、あっという間に1年が過ぎ去っていきます。

昨晩は、今年高校生になった娘が突然「剣道部に入りたい」と言い始めました。ついこの間まで茶道部か演劇部で迷っていた娘。「カッコいい先輩がいたから」と顔に書いてありました。あの迷いは一体何だったのでしょうか^_^

40歳で会社を辞めた時、「俺はもう、誰かに命令されて働くのはやめよう。自分の意思で働こう」と心に決めました。そこに迷いは無かったという意味で、「不惑」だったのかも知れませんが、養蜂業を営み始めてからの40代からが本格的な迷いの連続でした。状況を何とかしようと思えば思うほど何とかならず、いつもどこか腑に落ちず、時間だけが過ぎていきました。

そんな私にも50歳になった時から、何となく見えて来たものがあります。「何かを変えようと思ったところで、自分の意識が変わらなければ何も変わらない」という、ひとつの真理です。「目の前の現実はいつだって自分の意識が幻影となって顕れたものに過ぎないんだ。」40代は、論理的に説明するのが難しい、しかしそう言い切らなければ説明できない事象を嫌と言うほど経験しました。

52歳の誕生日はあいにくの雨。ミツバチ達に会いに行く事はやめて、ガレージの整理整頓に勤しみたいと思います。ガレージの乱れた作業台は自分の心そのものだからです^_^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?