見出し画像

STOP! 思いグセ 〜1〜

考え過ぎは疲労する。

人からこう言われたとか、人が自分をこう言っているらしい、とかを耳に入れ、傷ついたり悲しくなったり、怒りが湧いたりすることがある。

しかしながら、そもそもその話しは真実か?もしかしてそれは自分が勝手に解釈を広げ、増幅させてしまってはいやしないか?

言った当の本人はそこまで考えてなかったり、さらには後に言ったことすら忘れてたりする。(´Д` )言った本人より深読みしてしてもそれは意味のない行為。

考えることは不要とは言わないが、だからといって自身で考え過ぎて深みにはまる必要はないのかと。

たくさん考えて楽しくなるようなことならOK。

でもただ疲弊するだけなら、ココロのエネルギーのムダな消費。

だから考え込むクセ、思いグセをやめよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?