見出し画像

自然の効能

圧倒的な自然の中にいると人は謙虚になると思う。

だって美しいから。

言葉を失う。

ただそこにいて、黙ってその景色を必死になって目に焼き付けるだけだ。

昨日は6時間もかけて大渋滞を乗り越えて横浜から清里へ移動。

車の中では眠気が覚めた子どもたちのケンカ
私の渋滞でのイライラが
入り乱れてカオス。

まじで、
帰りたいって何度も思ってしまうほどしんどかった。引くに引けないほどの渋滞😭

途中パーキングにようやく辿り着いたと思ったら、パーキングに入るまでも渋滞!?

5歳児が漏らすんじゃないかとヒヤヒヤ!

早くここから降りて1人で歩いて先に行けばいいよ。

コワイーやっぱりいい!
1人で行けないよ!

ドアを開けたり閉めたりジタバタするムスコ。

おねえちゃん、一緒にいってあげて!

なんで私が!?

もー!きー!

そこへ、天使現る!!!!

息子さん、トイレに連れていきましょうか?

後ろでドアを開けたり閉めたり、行きかけて戻ったりするのを見ていた後ろのお姉さんが声をかけて下さった😭😭✨なんてありがたい!

ちゃっかり次女もついていく。
いや、ひとり親って本当に大変。

夫はこれを2年もやってくれたんだよなぁ。今さらだけどありがたいなぁ!

そんなドラマもあったりしてようやく辿り着いた清里(正確には明野町という北杜市の南)は秋真っ盛り。

赤や黄色に山が染まっていて、豪華絢爛!
ずーーーっと見てられる。

けど後ろから怒鳴り声が。

浸れない!子どもたち、頼むよ!

本当は知り合いの馬にエサをやりに行くのを楽しみにしていたりしたけど気を取り直してみつばちのお世話に。オーガニック農園は庭が広くて好きに駆け回る子どもたち。
おしゃべりの合間に、

これが1番キレイな紅葉だよ🍁と私に手渡してくれるムスメ✨

頭の中から子どもストレスが消えていく。

なんて美しいものを見つけることができるこの審美眼✨母親はその場に私しかいなくて、母でいることってそう、幸せなんだったよね、って思い出す。

子どもって自然に近い。
圧倒的な自然。

もう黙って眺めてるのが1番だ。

手を出さない
コントロールしようとしない
自分のことに集中する

ついやりがちな私の親業のくせ。

これって自然と人間の関係にも言えないか?

ちょっと離れて見てたらただ美しいって思い出せた瞬間だった。

そりゃまだ未熟者なんで、
3人産んだところでまだまだイライラします。

でも、ふとした瞬間に訪れるこういう美しい瞬間があるんだよね。

三連休ってことで子どもとの時間が濃密。
でもそんなに干渉しなくても勝手に遊んでる。

うん、これでよし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?