デブが1ヶ月ダイエットした件

こんばんわ、べーさんです。
今回は百貫デブである僕のダイエット開始から1ヶ月経った現在までのまとめをしていきたいと思います。

ダイエットを始めるきっかけ

元々デブが進行し過ぎてて、業務中に脚が痛くなる、腰が痛くなるなど支障が出てきたのがきっかけとして大きな理由です。

後は以前にちいかわのTシャツを買ったのですが、着てみた所、デブが進行し過ぎててシャツパツパツデブになってしまった為、ちゃんと痩せて好きな服を着たいなぁと思った所存です。

目標

今回のダイエット目標ですが、半年後となる6月の段階で−15kg〜20kg
1月からの開始で、1ヶ月に3〜4kg減らしていくのが目標。
開始から約1年後となる12月末には現在の体重から、僕の身長(180cm)での標準体重となる70kg程度、もしくは高校の頃の体重である75kg程度を目指しています。

実践:ダイエット開始、1月編

ここからはダイエット実践ということで、実際に僕が今月行ったダイエット方法、遍歴を紹介します。

ダイエットを習慣化する為、最初から飛ばすのではなく、自分のストレスや体力と向き合いながら、段階的にやれることを行っていっています。

1/1〜
食事のメニューを記録開始

1日の食事をX(旧Twitter)に投稿するのを習慣にしました。
今まではただただストレスと食欲の赴くままに漠然と食べ続けデブり続けていたので、食事のメニューを記録するだけで、自分が何を食べているのか、何を食べ過ぎて何が足りないのか意識できるようになったので、非常に有意義な取り組みだと思っています。
また、自分が食べたものをTLに公開しなければならないという強迫観念で(言い方)、暴食がぐっと減りました。

今後も継続します。

1/7〜
運動開始

有酸素運動として、踏み台昇降を始めました。
大体週に3〜4回、時間としては1回につき1時間半〜2時間半行っています。
ユーチューブや、気になっていたアニメ、ドラマを見ながらだとあっという間に1時間以上経っています。
拘束時間が長いのがネックです。

これも運動後にX(旧Twitter)に投稿するようにしています。

1/16〜
食事の改善

今までただ食事記録をつけていたのを、次の段階として食事の改善を目指し始めました。
具体的には間食をこんにゃくゼリーに置き換えていくのと、タンパク質の摂取、炭水化物を控えていくのを目指し始めました。

今まで朝食は殆ど摂らなかったのをプロテインを摂取するようにし、大好きなチョコを食べる機会を減らし、代わりに甘味としてこんにゃくゼリーをなるべく食べるようにしました。

また、埃を被っていたサラダチキンメーカーを引っ張り出し、サラダチキンを食べる機会も増やすことで、タンパク質の摂取機会を増やし始めました。

一時は炭水化物の主食(白米、パンなど)を摂取するのを1日1回にしていたのですが、金銭的にコストが嵩むのと、単純にストレスがエグい為、現在はなるべく炭水化物を減らすようにしながら、無理なく食べています。
ダイエットとしてこれが合っているのかは知りません。

実践結果:1月

これらのダイエットを実践した結果
1月は−5kgの減量をしました。
元がデブ過ぎるので、こんなもんかなぁという感じです。
半月ちょいで−4kgは達成していたので、モチベの低迷なくちゃんと運動し続けていればもっと痩せたかもしれないので、そこは無念です。

今後の課題

今後の課題はかなり山積みです。

1.筋トレの取り入れ
筋トレを面倒臭がって全くやれていないので、2月は筋トレを取り入れていきます。
家周辺にジムなど無いことから、家での自重トレを頑張りたいと思います。

2.食事のさらなる改善
筋トレ開始に伴い、更にタンパク質を摂りながら、食物繊維である野菜の摂取機会も増やしたいと思っています。

3.メンタルブレイクしない
これが一番厄介です。
当方、激烈センチメンタルデブであることから、すぐにメンタルがダウンしてダイエットを投げ出したくなってしまいます。
1月も末辺りからモチベが激減して、ダイエットが全く捗らなくなってしまいました。
少しずつ自分に自信を持って、メンブレしないようストレスをなるべく抱えないよう、2月も頑張ろうと思います。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?