見出し画像

「マルコと銀河竜」の聖地巡礼に行ってきました!!

先日、「マルコと銀河竜」の聖地巡礼のために長崎県へ行ってきました。本作は作中で「でんでらりゅうば(でんでらりゅう)」が出てくるなど、長崎県に実在する場所が沢山CGや背景としてたくさん用いられています。今回は撮影した写真や背景の画像をまとめてあるので、聖地巡礼のために観光する人は参考にしていただけると嬉しいです。

※本記事ではネタバレに考慮しておりますが、全く遊んだことはない人は体験版を遊んでみてください。記事内では基本的に体験版に用いられているゲーム内のスクリーンショットを使用しています。

主な舞台「長崎市」について

長崎県の県庁所在地もある長崎市は長崎空港からやや離れています。空港からのシャトルバスが用意されており、40~50分ぐらいで長崎市内まで送迎してくれます(片道1000円)。スケジュールを立てる際には注意してくださいね。

基本的には長崎市の周辺にCGや背景で使われていた場所があるのですが、とにかく坂が多い。そのため、徒歩や自転車ではかなり大変な思いをするかもしれません。(自分は観光しながら歩こうと思ったのですが1日で20kmぐらい歩いてかなりきつかったです)バスや路面電車なども走っているため、それらを活用するのもいいですが、一番はレンタカーなどを借りてしまうのがベストかもしれません。

画像1

自分は緑のアイコンがついている場所をに行きました。中には民家をモチーフにしているところもあるので1箇所だけ紹介できませんが、写真は乗せるのでヒントに探してみてください。

画像2

自分は赤い数字の順番で回っていきました。ちなみに4~6はバス、7~8は路面電車で行くことができます。確認していませんが2~3ももしかしたらバスで行くことができるかもしれません。

1 まずはココ!「長崎駅」

ゲームの舞台となる「金紐市」こと長崎市。マルコたちが最初に訪れるこの場所は「長崎駅」がモチーフとなっておりそのまんまです!自分が行った時には屋根の中に大きな竜のバルーンがありました。

画像3

画像4

スクリーンショット (179)

すぐ近くにここのポイントもあります。

2 コロッケも売ってる「エレナ福田店」

長崎市内からちょっと離れたところにあります。直線距離では一番遠いかもしれませんね。隣のしまむらもそっくりです!

ちなみにコロッケは2種類売ってました!自分が行った際にはタッパーで売られていましたね。記念に牛肉コロッケを買って見たのですが、めちゃ美味しかったです!普通のお惣菜コロッケなのですが、甘くて美味しかったですよ~!

画像5

画像6

3 ちょっと奥まった場所にある「海岸沿い」(2箇所)

エレナの近くの海岸線沿いに2箇所ポイントがあります。ちょっと奥まったところに位置しているので、見つけるのが若干難しいです。近くの「大浜公園」のあたりから海岸沿いに入っていくことができます。歩きでしか行くことができません。※ちなみになのですがGoogleマップで見る際には航空写真で見てくださいね。普通の地図だと桟橋は表示されませんでした。

↓Googleマップを埋め込んでおいたので参考にしてください。

左下に写っている小さな桟橋です。ちゃんと歩いていくことができます。

画像7

スクリーンショット (185)

画像8

スクリーンショット (180)

4 住宅街&海「海岸沿いの街」

ここの4番と5番は比較的近いですね。重要な背景としては使われていませんが、ゲーム内で何回か出てきますね。

画像9

スクリーンショット (187)

5 多分です「砲台が埋まっている山」

間違っていたらすみません。ゲーム内で学校の背景として描かれている砲台が埋まっている山はこのへんからの写真をもとに描かれたのではないかなーと思っています。自分も後から撮影していた写真をみて気づいたので、ちっちゃくなっちゃてますね。「こっちじゃないですか?」という意見があれば是非コメントいただけると嬉しいです。

画像18

スクリーンショット (175)

6 奥に見える長崎市内が綺麗な「ピアノレッスンの道」

この場所もこれといった特徴がないので分かりにくいですが、作中ではピアノのレッスンの話が出てくるところですね。写真で見るよりも、実際に行ってみると奥に見える長崎市内の風景がかなりきれいです!かなりのおすすめポイントなので行ってみでください!普通の道路なので写真を撮影する際にはお気をつけて。場所がわかりにくいのでマップを貼り付けておきます。

画像13

画像12

「ショッピングモール」の「ル」の文字の1cm下の太めの道です!

6a 写真屋さんのお家

ちなみに「ピアノレッスンの道」の近くにゲーム内で写真屋のおばさんが住んでいた家があります。普通の民家なので場所は掲載していませんが、写真の上の方に写っている建物の形が特徴的なので、それをヒントに探してみてください。

画像15

画像17

画像14

スクリーンショット (188)

7 背景で出てきたsweetsのお店「metro crape」

自分が行った時にはやってませんでした、残念!左の建物なんかもそっくりですね。マップ7番の近くにある中央公園の付近にあります

画像17

スクリーンショット (186)

8 猫ばっかりいる無法地帯の公園こと「グラバースカイロード」の最上階

マップに番号をつけるのを忘れてしまいましたが、斜めに上るエレベーターが名所?の「グラバースカイロード」ですね。ここのやや近くにマルコが野宿した公園「東山手公園」もあります。自分が行ったときは除草作業中でした。

画像24

スクリーンショット (184)

画像11

スクリーンショット (174)

見つけられらなかったポイントも一応載せておきます

スクリーンショット (183)

スクリーンショット (181)

スクリーンショット (182)

この辺の背景もあるかもしれません。見つけた場合にはコメントくださると嬉しいです。

最後に

2020年2月28日に発売され、ビジュアルノベルの新境地を開拓したと言っても過言ではない「マルコと銀河竜」。ゲームの舞台にもなっている「長崎市」は関東に住んでいる自分からすると、普段は余り見ることができない、とってもきれいな場所でした。ゲーム内で登場する場所にはやっぱり特別感がありますよね。個人的に今後もアニメ化?やコンシューマーへの移行もめちゃくちゃ楽しみにしています!!

今回の聖地巡礼にあたってgurenさん(@guren_nagasaki)のツイートをかなり参考にさせていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

スクリーンショット (177)

画像29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?