見出し画像

私の上司

(気持ちの整理のために書く。
あんまり愚痴っぽくならないように気をつけたい。)

私の勤めている職場は非常に人間関係が悪い。人間関係の悪さが、最近仕事の回らなさにつながってきてしまっている。課が3つあり、さらに所長がいるので、「長」がつくポジションの上司は4人いる。
所長はもうそろそろ退職を迎える歳だ。パワフルで裏表がなく良く喋り、ちょっと意見に昭和感のある人。ストレスが溜まると、みんながいるところで愚痴とか喋っちゃうタイプ。まあでも所長の愚痴は聞いていてもあまり不快な気持ちにはならない。例えるならマツコデラックスとか有吉みたいな毒の吐き方というのだろうか。
所長と同期採用のA課長。別にめちゃくちゃ悪い人という感じではないんだが、振る舞いが課長っぽくない。常に自分が悪くてもすぐ人のせいにして、部下に謎の注意をする。注意された側は腑に落ちないからみんな嫌になる。会社のシステム的に入社が浅い社員はみんなA課長の元で一旦働くのだが、課長にわからないことを聞いてわからない事実を注意されたりしていて可哀想な感じがする。
中途採用のB課長。この人もクセが強い。いつも年上のA課長に対して正論をぶつけて怒っている。まあA課長も悪いんだけど、正直見ていて小学生のケンカレベルだと私は感じている。高リスク管理すぎて、自分の首を絞めているしそれに周りの人間も巻き込むので周りもしんどい。あと思い込みが激しい。たまに間違った指摘をしてくるが自分が正しいと思っているので、考えて説明しないと、これで良いというのを納得してもらえない。そして他の課の部下にもいろいろ仕事を与えてくる。ほぼほぼ拒否権もない。A課長はバブル期のバリバリ働く感じを今でも引きずっているようなタイプだと思う。
ほぼ毎日この3人のケンカを鑑賞するか、愚痴を聞いている。私は今の職場に転勤して1年ほど経つが、入社から転勤を経験していない後輩たちを見ると、諦め感というかやる気がない。この上司と仕事できる気がしない、まあお金もらえているからいいやという感じ。まあ新入社員の時からずっとそんな光景を見続けていれば、やる気が削がれても仕方ない気がする。実質職場で仕事を回しているのは、他の職場を経験している社員がメインである。
私の上司のC課長。所長からはあまり良く思われていないようだが、私はメンタル面を考えるとC課長の下で働いていたい。愚痴を喋らないわけではないが、ちゃんと時と場所を考えて喋るから聞けるのがレア。仕事も一方的に決めるのではなく話し合ってくれるし、ある程度自由にやらせてくれる。ミスしても自分が責任取るからいいよと言ってくれる。他の管理者よりもいろいろと忘れっぽいところはあるが。

職場行きたくないなーとか、今日も愚痴聞かされるとか思いながら仕事してたらいくらやる気があっても効率もさがるし、昨日なんか横でずっとケンカされて嫌だったし(C課長は中立貫いててかっこいいなと勝手に思っていたけど)。自分も愚痴言ってしまっているので人のことばかり言えないが、いつでもどこでも言うのはみんなでやめにしたいところである。

(見出し画像は気晴らしに焼いたクッキー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?