見出し画像

引越し前の、テスト前みたいなあれ

こんばんは。

明日の朝引越し予定で、
もう9時間後にはトラックが来てしまうというのに荷造りが完了していないたてべです。

「荷造りをしなきゃいけない」が頭の中に充満していて、
昨日の夜は、さあ起きた!さあダンボールを組み立てよう!よし!っていう夢まで見た。

この一週間、荷造りのために時間を使えなくて、(その前からやっておけばよかったものの、ギリギリになって諸々動くあれ)

三日前くらいからダンボールを収集して、「ダンボールいくつ分になるかなぁ」なんて物思いにふけってる始末。

今回は、トランクルームを初めて使って
そこに大きな家具を持ち込むので、それを調べたり契約したり見に行ったりでこれまたテンヤワンヤ。

いやぁ、「やりたくないけど」が潜在的にあるものに対して、ギリギリになって動くあれは、テスト前みたいだなーと。
且つ、切羽詰まってるはずの今現在、ベットの中でYouTube流しながらnoteなんて書いちゃってるのも、「テスト前に部屋掃除をしたくなっちゃうあれ」だなーと。

この現象を、「テスト前のあれ」と名付ける。(そのまま)

■要は、あんまりやりたくないこと

全くもって深く考察するつもりは無いんだけど、
結局やりたくないんですよね引越しの諸々は。

「やらなきゃいけない」感がものすごいんですよね。

ダンボールというパサパサしてる箱を組み立てて、
というか引越し業者を決めて、
その前にセルフ引越しか繁忙期の高コスト引越し屋さんがジャッジして、
荷物がどれくらいの量になるか確認して、
服とか物とか断捨離なんかして、
ダンボールの中に普段使い以外のものから詰めていって、

引越しするってからには
ガスや水道電気も諸々手続きして、
役所に転出届だしに行って、

やばい、今ふと天井見て、備え付けた電気はもういらないから売らなきゃと思った前日よ。

そして原状回復のためにいろんなところの掃除をしなきゃいけないんだけど、
なんだかんだ休日に一気に片付けて一日終わっちゃうあれ。

引越しが完了した後には、
一段落つけるというより積み上がったダンボールを開けて諸々だして生活のために各所に置いて、
ダンボールをゴミ出しのためにまとめて縛って、
役所に転入届だしに行ったりガス水道の決済手続きしたりなんだり。
新しいスーパーを探しに回って生活の基盤を固めたり。

いや大変だよねやっぱり。
そりゃあ、人生の転機だよね住む場所変えるって。

そりゃあこんだけ手間かかって大変なのか当然か。

当然か???当然なのか?????

これだけめんどくさいのって当然なのか?

なんかないのかな、引越しに必要になるであろう一覧を全て一括でサクサク決められちゃうサイト的なもの。もちろんそれぞれ運営先が別々だしサイト利用のお金も取れなさそうだから手間かかってサービス化されにくいのかもしれないけど。

バレーボールをやる際に、体育館の予約で探したりするんだけど体育館もバラバラすぎてめっっちゃめんどくさい(しかもサイトが使いやすくない)感じと似てる。しかもマネタイズしづらい。

なんかもっとポンポン引っ越せる感じ。
初期費用なんてほぼかからなくて全然おっけーみたいな。

あれなんだっけ、ミニマリスト??ものをほぼ持たない人。みに?みに、、

あれいいよね、そう考えると。
ものが無さすぎて、本とか服とかどうしてるの?って感じだけど。

結局そこら辺があるから踏み出しにくいんだけどね。

■休みの日の使い方

急に話変わるけど、
こういう休みの日はやっぱゆっくりしたいよねぇ。

去年年末近くまで、現実逃避をするように時間が空いたら映画を見てて、
映画レビューアプリなんかで少しずつユーザーと繋がって育まれるお互いへの「いいね」や関係性に、
あ、こんな世界で生きるのも良いな。なんてほんとに現実から離れちゃいそうな思考を持ったこともあったが。

ゆったりのんびり、スマホ見てパソコンではYouTube流して、お腹すいたらご飯買いに行って、
簡単なものを調理して食べて

どうせ眠くなってぼーっとしながら牛のように寝る。
気づいたら夕方になっててちょっくら運動でもするか、とジムに行こうか悩んだりする、あのゆるさ。

良き。

ここまる2週間半はこの感じがなかったから、(たった2週間)
沢山動かした足をマッサージして浮腫をとりつつ、リフレッシュするのもいいですな。

最近、スパや銭湯に行こうかなと色々しらべてて、
でも誰かと一緒にお風呂に入るあの感じに実はまだ恥ずかしさが消えなくて、
だーれも気にしてないのに1人でぽつんとモジモジしてる自分がイメージできちゃって踏み込めてない説。

恥を捨てよ私。いったいいつの思春期だ。

■話題もないのにツラツラと書いてるこの感じ

いやー、さくっと日付が変わり、引越しは「今日」となりました。

うーん。首元のモコモコがたまりません。
いつになく気持ちよくて顔を埋めたくなります。
言い訳です。

まぁ、メインのものはダンボールに詰まってらっしゃいますので、
あとは
冷蔵庫の中身を出す、もしくは捨てる
ゴミ捨てが土曜なので可能な限りゴミをまとめる
棚に置いてるものをダンボールの中に詰める

あとなんだっけ
もうカーテンはないんだよな

あ、洗濯機ってどうやって持って行けるんだろう。栓を抜いたりなんかあるのかな。(要確認)

掃除は、明日の夜できるので、
とりあえずトラックを使って持ち出せるものをクリアにしなきゃいけません。
そしてゴミを出さなきゃいけません。

あ、そうだ、あと電化製品の買取もお願いしてるので、それらを部屋の隅っこにまとめればいいか。

要点をまとめると意外とそんなにハードワークじゃなさそうね。
大好きな睡眠を大好きなベットでちゃんと出来そうね。多分。

変なスイッチが入ってずっと夜通し目が冴えてなきゃいいけど。

ちなみに、初台→神泉に引っ越します。
目黒区。
地域に根付いた八百屋さんとかないかな(ニヤニヤ)
あのおじいちゃんが集ってる田舎の感じが好きなんだよな。
パースーとかだけじゃなぁ。

初台は、前職で働いてたことを思い出すけど、
たくさんの思い出を置いて全く新しい地域にいくから、人生そのものが切り替わった感じ。

いいですねぇ。ネクストのチャレンジに、全てを染められ得るこの感じ。

さて。さっき要点をまとめたことを、サクッとやって、寝たりますかふむふむ。

おやすみなさい、よい休日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?