見出し画像

転職を3回経験した私が転職活動で大切にしていること

私はこれまで3度の転職を経験しています。その時々で考えていたことや、転職に対する考え方について書いていきたいと思います。

先日転職活動中の方とお話した際に勉強になったと言ってもらえたので、
その辺のエッセンスをお伝えできたらと思います。

私のこれまでの経歴

大学卒業後、1社目:外資系コンサル会社(10年)
→2社目:外資系化粧品会社(2.5年)
→3社目に日系小売業(0.5年)
→4社目:日系ベンチャー企業(1.5年:現職)

1社目が10年間と長く、その後は短サイクルで転職しています。
ある人からは「コンサルの後、続かないねー」などと言われたこともありますが、私としてはその時々で軸を持ってやっているので、非常に納得感が高く、満足度が高い転職ができていると自負しています!

過去3回の転職理由

▼1回目(1社目→2社目)
 ①事業会社を経験したい
 ②結婚見据えて、残業時間が短い環境にしたい
▼2回目(2社目→3社目)
 ①外資の日本支社ではなく、日系大企業で裁量を持って働きたい
 ②子育てに理解がある環境にしたい
▼3回目(3社目→4社目)
 ①未経験業界(人材業界)にチャレンジしたい
 ②家族の時間をもっと増やしたい(※新幹線通勤→フルリモート)

①仕事上の理由、②プライベートの理由という形でまとめてみました。
どちらも本心なのですが、②の方がよりコアな部分だと思います。
自分の中では「プライベート>仕事」という明確な優先順位を持っていて、ひょっとすると、その優先順位が確立されたタイミングで転職をし始めたのかもしれません。

転職活動のチャネル

転職の手段については色々試すのが良いかなと思っています!
いかに企業と出会うかという話しなので、求人媒体でも転職エージェントでもSNSでも何でもOKと思います。逆に言うと、チャネルにこだわらないことが大事かもしれないですね
ちなみに私は1回目・2回目はエージェント経由、3回目はTwitter経由です!

エージェントの活用方法

一点、エージェントの活用については3つポイントを書いておきます。

①複数のエージェントと会う
 →エージェントごとに持っている案件が異なります。企業との接点を持つことが大事なので、色々なエージェントと話してみてください。私の場合は、ビズリーチ経由で連絡が来たエージェントと4人くらい会っていました。(※採用強化中の企業だと色々なエージェントから紹介されることもありますが気にしなくていいです)

②エージェントに遠慮はいらない
 →給与面などの条件は空気を読まずに希望を伝えてください(そもそもエージェント的には給与が高く決まったほうが良いわけなので)。また、働く環境が不安であればカジュアル面談を追加でお願いするなど、不明点はなくしてください。

③エージェントの言うことを全て鵜呑みにしない
 →上のポイントと矛盾しそうですが、矛盾しません笑 いくらエージェントが親身になってくれるとはいえ、所詮はビジネスです。成果報酬で年収の30〜35%くらい入ります。採用費が潤沢にあり、採用を強化している企業では成功報酬の歩合を多く場合もあり、そういう場合は当然プッシュされます。また、決まりそうになればプッシュされます。
なので、大切なことは自分の軸を持つこと。違うと思ったら断る。

自分が本当にやりたいことや軸を見つけたいのであれば、我々コーチのようにクライアントの利益100%で対峙できる人と話すのがおすすめです。

転職活動で大切にしていること

私の大切にしているポイントは以下の3つです!

①自分が本当にやりたいこと(Want to)と転職先と重なっているか?
 →重なりがない場合は転職は止めるべきです。人生を無駄にします!
②自分の人生の優先順位が満たされるか?
 →私の場合は、「プライベート>仕事」が満たされるか?という話
③未来の自分に、「今の自分にはこれ以上の選択はない!何があっても後悔しない!」と言えるか?
 →私の場合は頭の片隅に残しています。メモに残すのも効果的です
 →おかげで転職を後悔したことはありません!

ちなみに、このポイントで考えた後に、「やっぱり現職に残る」という選択肢も当然ありです。転職自体がそもそも手段なので、目的と手段が間違っていないか冷静に判断する必要があります!

最後に

いま転職を考えられている方の中には、転職を躊躇していたり不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。(特に1回目の転職であったり、現職の在籍が長い場合はそう思うかもしれません)

ただ、不安というのはまだ何も起きていない状態なので、解決のしようがありません!笑
つまり、まずは一歩踏み出し、問題が出てきたら解決すれば良いのです。
(※これは転職に限らず、一般的に言えることです)

ここしかないと思えるチャンスに出会えたら、ぜひ一歩踏み出してほしいと思います!
自分の軸で進んでいってください!

==========

お知らせ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

読んでいただいたお礼に、コーチングを無償で提供しています。
これまで気づかなかった自分の考えに気づけるチャンスです。

転職をテーマにコーチングを実施し、ワクワクできる会社に転職された方も数名いらっしゃいます。

1回限りで30分程度の通常よりも短いセッションにはなりますが、コーチングの価値を知っていただくための活動だとご理解ください。
(※私から有償のセッションへの営業・勧誘をすることは一切ないのでご安心ください)

下記のお問合せフォーム、またはTwitter DM(@beeeecoach)にて、「コーチング希望」とご連絡ください。


以上です。ありがとうございました!また別の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?