好きなもの

ご無沙汰してます。

この前高校の部活の卒部式がありました。

そこで後輩たちに一言ずつ言葉を贈ったのですが、言いたいことが今になってまとまってきたのでここに書かせてもらいます。

僕はサッカーが好きです。

サッカーは僕の人生の一部になっています。

そんな僕ですが、高校1年の時は毎日サッカーを辞めたいと思ってました。

なぜなら高校のサッカー部が辛すぎたからです。

小学校はサッカースクール、中学校は部活動でサッカーをしてきた僕は”楽しいサッカー”しか知りませんでした。

しかし高校に入学して”本当のサッカー”を知りました。

ありえないくらい上手い先輩、クラブチーム上がりの曲者ばかりの同級生、とてつもなく怖い先生

そして下手クソな僕。

もともと下手な上に緊張で萎縮しているようでは上手くプレー出来るはずがありません。

その時(多分高1の秋くらい)初めて”サッカーが嫌い”という感情を知りました。

授業中は、部活をやめてバイトをして欲しいものを買って...みたいなことを延々と考えていました。

そんな中でもやり続けていた事が1つあります。

それは朝練と居残り練です。

え、サッカー嫌いになったんじゃないん??

って思った人いますよね。

ここがポイントなんですよ。

嫌い嫌いと思い込んでも心の中では嫌いになれてない。

それが僕にとってのサッカーでした。

この事実に気づいた時、どれだけ自分がサッカーが好きなのか改めて確認できました。

こんな僕です

おそらくこれからの人生もきっとサッカーと一緒に過ごしていくんでしょうね。

将来、サッカーとの関わりについて質問された時は

かっこいい1流サッカー選手みたいに

「辛くてもサッカーを嫌いになったことは一度も無いです。」

なんて言ってみたいもんです。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?