見出し画像

Nifty Fifty と GAFA の類似と今後のSP500の動向

1970年代のアメリカ相場 Nifty Fifty 

「Nifty Fifty」は、1970年代にアメリカ合衆国の株式市場で使用された言葉で、その時期に高成長が期待される一握りの大手企業の株式を指します。
これらの企業は、成長が継続すると信じられ、多くの投資家によって購入されました。一般的に、これらの銘柄は安定的な業績と成長を示しており、株式市場のリーダーと見なされました。

「Nifty Fifty」の中には、コカ・コーラ、IBM、マクドナルド、ウォルト・ディズニーなど、多くの有名な企業が含まれていました。これらの企業は、投資家たちによって長期間にわたって保有され、成長の期待に基づいて高い株価がつけられました。

しかし、この傾向は過度の期待や過熱感を引き起こす一因ともなりました。1970年代後半には、これらの銘柄の株価が過剰評価されているとの見方が広まり、市場の調整が起こりました。1973年のオイルショックや景気の減速など、外部要因も相まって、これらの株式の価格は急落しました。

「Nifty Fifty」と現在の「GAFA」(または「FAANG」)の株価についていくつかの類似点

ここから先は

978字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?