見出し画像

「カッコいい」を八百屋さんで学ぶ

11月14日日曜日。

八百鮮という、一風変わった八百屋さんのイベント「八百屋塾」に参加してみました!

いざ八百屋体験!


午前中に、八百屋体験をしました。
原価から価格を決める、POPを作る、野菜を売るのを実際に体験!

やってみて、意外と難しいなと感じました。

今回のミッションは「時間内に売り切る」こと。
売っていく中で、売れにくいものはその都度値段を変えたり、売り方そのものを変えて買ってもらおうとしたり。これがとても難しい。(笑)

お客さんが何を求めているのか。どうすれば買ってもらえるのか。
試行錯誤しながらチームのみんなと話し合って決める時間が良い経験になったし、マーケティングの勉強にもなった…!🙌🏻

人と人との繋がり


八百屋体験をして実際に野菜を売っていく中で、お客さんと接した時に、
「この椎茸の産地はどこ?」
「ここの野菜はいつも買ってるの!」
と野菜の話から世間話までお客さんとたくさん話せました。お客さんとの距離が1番近くて、実際に生の声を聞くことができる!と感じました。
中には、
「他の人から聞いて今日ここの八百屋に来てみたの」
と言ってくれるお客さんもいました。
まさにこれこそ、「人が人を呼ぶ」ことだなんだなぁ…!と体感。人と人との繋がりを素敵なモノにできるのは八百屋さんならではだと思います。

そして、このイベントには色々な目的を持っている人達が参加していて、それもまた面白かったです。色々な分野に属する人達と交わって、繋がることができる。そのことにすごくワクワクしていて、終わった今も繋がることができていてそれがまた嬉しい。

「カッコいい」を学ぶ


最後にチームごとに(緩く)ディスカッション。
そこで、グリーンピースさんという緑が大好きで自分をヒーロー化している社員さんに出会いました。

グリーンピースさんはヒーロー服で毎日出社。
いや凄すぎんか!って最初はびっくり。(笑)

でも、「自分はこれが好きなんです」
「自分はこういうことに挑戦したいんです」って自信を持って自分を表現できるのってカッコいい!
って思います。


あと、グリーンピースさんは社長さんと働きたい!って思って八百鮮に入社したらしい。
それってすごく素敵だなと思いました。
仕事内容や給料なども勿論大切だとは思っていますが、やっぱり人間関係が豊かであればそれだけで人生が前向きになる、と私自身が体感しているから。(笑)

「誰かと一緒に仕事したい!」と思って働くのもアリだな….と。
また1つ自分の中で選択肢が増えました✨

そして何よりも、仕事内容やその魅力について語る時のグリーンピースさんの表情や目がキラキラしている!
熱意を持って仕事に向き合う姿を見ると心に響くものがあります。


八百鮮さんの「八百屋を日本一カッコよく」というポリシーから学べることがたくさんありました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?