見出し画像

価値観のぶつかり合い

ひとつの価値観で生きるのは危ないことだと思う。

それは、その価値観を共有していない他人を傷つけることにもなるし、自分をも傷つけてしまう。今まで信じていたものが崩れ去ったとき、どうやっていけばよいかわからなくなるのだ。

いろんな人と生活することは価値観のぶつかり合いになる。いろんな考えを知っていることは、他者を認めることにもつながるし、自分の強みにもなる。

これから刻一刻と状況が変わっていくウィズコロナの時代にこそ、多様な価値観が必要だと思う。生きていればいいじゃないかという考えも大切だし、お金がなければ生きていけないという考えだって大切だ。バランスをとった舵取りが必要だと思う。

一刻も早く事態が収束しますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?