見出し画像

お片づけの3つのステップ

突然ですが、片づけの3つのステップ言えますか?

今週から始まった新番組『わたしのお嫁くん』
見られましたか?

ズボラ女と家事力最強男のラブストーリー❤︎

その中で
”片づけの3つのステップ”
が出てきました。

っあ!
今から見ようと思ってる方は目を隠して、
後半まで飛んでください。

では、復習してみましょう!

【片づけの3つのステップ】
STEP1:モノをすべて出す
一旦収納にあるモノをすべて出すことで、
自分が何を持っているか、その量を実感できる。

STEP2:いるかいらないかで分ける
普段からなんとなく置きっぱなしになっているモノも
改めて向き合うと「必要ない」と分かる。
分け始めると悩むモノが出てきます。
「いつか使うかも」です!
そこで出てきた質問と例え話がすごくいい👍

質問:ここ1年で使ったか?
回答:使ったことはない。
結果:今後も使うことはない!→いらないモノ

例えば:同棲しているけどいつまでも煮え切らない男性に対して
    「結婚とかするのかな?」と聞くと、
    「いつかはするかも、今はしないけど」と言われる。
回答:普通に嫌✖︎
結果:「いつか使うかも」と言われたモノに対して同じことをしているのです!
   1年使ってなかったら処分してもいいと思うが、
   そう簡単に割り切れないので判断に迷ったモノは
   一旦『保留』ボックスに入れる。

そうやって分類した部屋を見たズボラ女子の言葉がまたいい!
「この床、久しぶりに見た〜!」

STEP3:モノの居場所を決めて収納する!
質問:テーブルの上に置いているモノはここにしまおうと思って置いているのか?
回答:適当に置いてるだけ。
結果:彼らは自分の居場所が決まっていない”迷える子羊さん”
   行き当たりばったりの生活を余儀なくされてる(笑)
   それぞれに落ち着く場所を与えてあげる!

そして片付いた部屋を見てズボラ女子はこう言いました。
「なんということでしょう!」

めちゃくちゃ分かりやすくないですか?
片づけの基本はコレ!

そして、私はSTEP3の「モノの居場所を決めて収納する!」
の収納方法をお伝えしたいと思ってます!

モノの居場所を決めるのはとっても大事なんです☝️

片づけができている人とできていない人の違いは
ずばりココだと私は思います!

それまでの過程はどんなやり方でも
ぶっちゃけいいと思ってます(笑)

居場所が決まれば、
「出す」→「使う」→「しまう」の流れはスムーズになり家族も散らかすことがなくなります!

それが、”動線!”

あなたのお家の動線が暮らしに合ってるかどうか知りたくないですか?

📬告知で〜す!

”ラク家事動線づくり”モニター様募集!
4月17日(月)限定3名無料モニター様を募集します!
詳細は来週月曜日✋

++++++++++++++++++++++++++++
■Instagram
 https://www.instagram.com/mie_gokigenlife/
 ✈︎今の暮らしをより楽しく快適にこれからの暮らしをより豊かにする✈︎
 ⌘ズボラさんのラク家事動線づくり
 ⌘毎日をご機嫌で暮らす環境づくり

■LINE公式アカウント
 
https://lin.ee/DvZgvQA
  ▼お友達プレゼント
 ❶『思考から整理する7つのキホン』(PDF)→10日間毎日配信
 ❷『がんばらない片づけと暮らし方10のこと』(PDF)
 ❸『楽に使って楽にしまう5つのルール』(PDF)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?